手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

朝晩冷えるようになりましたね。
季節の変わり目、皆さんお身体大切にしてくださいね。

そんな11月に気になるのはやっぱり乾燥(´・ω・`)ショボーン

乾燥が美容の大敵である事は皆さんもご存知の事と思いますが、何気に気がゆるみがちなのが手のケアではないでしょうか?

顔の乾燥やシワは気にするけど、手の乾燥やシワって案外手を抜きがちです。

そこで色々と手の美容について勉強したのでシェアさせていただきます。

手の老化

よく考えると手って案外酷使している事に気がつきます。

洗い物、濡れた洗濯物を干す、重い物を持つ、細かいキズ等、これにプラスしていつも外気にさらされていているので紫外線も年中受けていますよね。
しかもこれから冬にかけて手の先が冷えるなどで血流が行き渡りにくくなることも手の老化が他の部位よりも老化が早いという要因のようです。

手の老化の主な症状としては下記の3点があげられます。

  • 血管が浮き出る
  • 乾燥によるひび割れ
  • シワが多くゴツゴツした手になる

これらを防止する為にどのようなケアが必要なのか?調べた方法をまとめてみますね。

ハンドクリーム

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)
まずはハンドクリームを使いましょうってことです。
これはほとんど方が行っているかもしれませんが、ハンドクリームにもいくつかの特徴があってその特徴によって使い分けると手の美容に効果的なようです。

保湿タイプ

一般的にハンドクリームというとこの保湿タイプが一般的かもしれません。
乾燥によるかさかさ肌を潤してくれる効果があります。

ビタミン入りタイプ

ビタミンが入っているハンドクリームの一番の特徴は美白効果が期待できる点にあります。
特に日中、外に出る機会が多い人にはビタミンが入っているハンドクリームが良いです。

尿素入りタイプ

尿素の特徴として固くなった皮膚を柔らかくしてくれる効果があります。
肘や指先の角質が固くなっている人には尿素入りがオススメです。

かゆみ止めタイプ

既に乾燥によって手があかぎれていてかゆみの症状があるならかゆみ止めのハンドクリームが良いでしょう。

紫外線、水対策

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)
冒頭でもあげたように手は身体の部位の中でも酷使されるパーツです。
なるべくそれらから手を守ってあげることが老化防止に繋がります。

しかし、洗い物や洗濯物はしなくちゃいけないというのは誰にでも言える事ですよね。

そこで手袋が手の美容に効果的なようです。

洗い物時にはゴム手袋したり外出する時には防寒用の手袋を装着するだけで外気から手を守ってくれます。
何気に車の運転時も紫外線を受けるので出来れば運転中も薄手の手袋を装着したほうが良いようです。

マッサージ

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)
手の老化で割と早めに症状として表れてくるのが手の甲の血管が浮き出てくる症状です。

これは年齢と供に肌が薄くなるのプラス、血管の弾力がなくなって手に血管が詰まりがちになるので表れる症状のようです。

これを防止する為には、マッサージと運動が効果的なようです。

マッサージはお風呂に入ったときや寝る前などに自分で手のひらを揉みこむことで手にたまった血液を流す事ができます。
そしてランニングなどの全身運動をすることで、身体の血液をサラサラにしましょう。

特にデスクワークの人は身体の中の血液の流れが悪くなりがちなようなので、ランニングなどが難しい場合は通勤時を利用して一駅手前で降りて歩くなどすると良いでしょう。

芸能人の方でも手の老化が激しい方がいるように、エステなどで一朝一夕にならないのが手なので今のうちから手の美容に取り組む事が大切なんですね。

ちなみに2014年美容液ランキングを参考に手のケアをすることをおすすめします^^

関連記事

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

今週も一週間お疲れさまでした(^^) 11月に入って皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私

記事を読む

冷え性対策の為に温活はじめました

冷え性対策の為に温活はじめました

なんだか今年は特に冷えますね。 皆様、お身体壊されていませんでしょうか? 特に日本海側にお住

記事を読む

夏の紫外線対策

スッキリ!!で特集された効果的な紫外線対策3つのポイント

朝の情報番組『スッキリ!!』を久しぶりに見る機会があって、そこで紫外線対策のポイントが紹介されていま

記事を読む

正しい洗顔

シミ・シワを消す洗顔方法が存在した!

顔は必ず毎日洗いますよね。 洗顔料使ったり、化粧を落とすためにクレンジングを使ったりします。

記事を読む

ホルモンバランスを整えよう

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが崩れると、お肌の調子も悪くなりますよね。 お肌の調子が悪くなると、シミ・シワ

記事を読む

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

なんだかジメジメした暑さが続いていますが皆さん、夏バテではありませんか? 実は夏バテは美容にも

記事を読む

毛穴対策は保湿も大切

皆さん、毛穴対策と聞いてどのような事を思い浮かべるでしょうか? 毛穴対策と言うと、ついつい油分

記事を読む

紫外線に気を付けよう

汚い女にならない為に私は紫外線からお肌を守る

お肌の一番の敵というと、紫外線ではないでしょうか。 紫外線はシミ・シワを作る原因ですね。

記事を読む

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

面白いものを発見しました。 今、ミランダ・カーやジェニファー・アニストン、日本では黒木メイサさ

記事を読む

原因別の毛穴対策

毛穴がいつも開きっぱなしのあなたへ

毛穴が目立ってきたら皆さんは、どのような行動をとりますでしょうか? まさか、すぐに洗顔しなきゃ

記事を読む

Comment

  1. よしのん☆ より:

    こんにちは♪
    手のきれいな方って、何というか
    いろんなこときちんとされてるんだろうなーって
    イメージがあります(^^)

    この時期はものすごーく手が荒れるので
    ハンドクリームが手放せない私(><)
    特に指先がもう…ガッサガサです(T-T)
    きちんとして見えるには程遠いですが頑張ります(笑)

    • saku より:

      よしのんさん、コメントありがとうございます(^^)
      家事をしているとどうしても手が荒れますよね(>人<;)
      それは主婦にとって、きちんと家事をしているという立派な勲章ですよね(^-^)/

      私はそんなよしのんさんを尊敬します(^ー^)ノ

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る