【動画あり】私が参考にしているリンパマッサージ

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 むくみ, ダイエット, 体型


美容・ビューティー ブログランキングへ

美容には外と中の両方から働きかける事が大切ですよね。

ついついサプリメントや美容器具なんかに頼りがちですが、最近はちょっとしたスキマ時間も美容に対してできることはないかなど、そんなことを意識して勉強しています。

そこで今まで取り組んではいませんでしたが、リンパマッサージの存在を思い出しました。

とは言ってもただ聞いた事がある程度でどのような効果があるのかや、やり方などは知りませんでしたので改めて勉強しています。

今は動画などで詳しく、教えてくれる人もいるので本当に助かりますよね。

参考になった動画もまとめて紹介しますねヾ(´^ω^)ノ♪

リンパマッサージとは?

リンパマッサージとは、身体の中に流れるリンパという管に沿って行うマッサージのことです。

どうしてリンパマッサージが美容に良いのかというと、リンパ管は血流の中の老廃物をリンパ筋という部分に運ぶ働きをしてくれています。

そしてこのリンパ筋で老廃物の浄化をしてくれて私達の身体から老廃物がなくなるという仕組みですが、この老廃物を浄化してくれる一連の働きを促進してくれるのがリンパマッサージという事です。

年をとると疲れが抜けにくくなると言われるゆえんは、このリンパ管からリンパ筋への一連の働きが悪くなる為です。

そして気になるリンパマッサージの美容効果ですが、主なものとして下記の5点があります。

  • むくみとり(顔、脚、ウエスト、ヒップなど)
  • 太りにくい体質になる
  • 免疫力の向上
  • 身体のゆがみ改善
  • 冷え性の改善

上記の効果がリンパマッサージによって期待できますが、リンパマッサージの特徴として自分でも行える点にあります。

リンパマッサージの注意点

リンパマッサージをすると身体の血行が激しく良くなります。

それによって代謝がアップして太りにくくなるなどの効果があるわけですが、急激に体質が変わるため注意点もありますので下記に羅列しておきます。

  • 食後30分以内
  • リンパ筋が腫れている
  • 肌に炎症がある
  • 生理中
  • 熱がある
  • 疲れている
  • 妊娠中
  • 心臓や肝臓の機能が低下している

などの時にはリンパマッサージは避けたほうが無難です。

それでは具体的は方法を私が参考になったユーチューブ動画を使ってご紹介します。

リンパマッサージのやりかた

目元周辺のリンパマッサージ

目ヂカラアップ、クマの解消、目元の老けの解消効果が期待できます。

顔のリンパマッサージ

小顔、ほうれいせんをうすくする、クマの解消効果が期待できます。

鎖骨周辺のリンパマッサージ

鎖骨周辺のリンパを流す事で小顔、バストアップ、二の腕の引き締め、代謝アップなどの効果が期待できます。

脇、二の腕のリンパマッサージ

二の腕のセルライト除去、二の腕を細くする効果が期待できます。

お腹のリンパマッサージ

冷え性の改善、肩こり解消(臓器が正式に働く為)、くびれ促進効果などが期待できます。

脚のリンパマッサージ

むくみ取り、美脚効果などが期待できます。

どれも複雑なものではないのでできれば毎日スキマ時間や、お風呂の時間などを使って実践したいですね。

美は一日にして成らずです。

頑張りましょうー+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

関連記事

お腹まわりのダイエット、どうやってる?

お腹まわりのダイエット、どうやってる?

歳を追うごとに気になってくるお腹周りの脂肪ですよね? 年齢とともに基礎代謝が減るのでしょうがな

記事を読む

同じカロリーでも痩せる食べ方、太る食べ方、太りにくい食べ方があるって知ってましたか?

同じカロリーでも痩せる食べ方、太る食べ方、太りにくい食べ方があるって知ってましたか?

今日たまたまTBSでお昼の情報番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』で太る食べ方、太りにくい

記事を読む

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

美容に水が効果的に作用するのは有名ですよね。 水に関しては過去の記事をご覧下さい。 →軟水と

記事を読む

骨盤ダイエットで美ボディに

骨盤ダイエットで美ボディに

骨盤は、人間の上半身と下半身を繋いでいる大きな骨で、女性は男性に比べて大きな骨盤を持っていることをご

記事を読む

下半身ダイエットのポイント

下半身ダイエットのポイント

お腹と同じくらいダイエットに励みたい部位として下半身があります。 女性なら誰でも、可愛いスカー

記事を読む

腹式呼吸ダイエット

【動画あり】腹式呼吸がダイエットに効果があるらしい

何かを始める時のコツは、その何かを始める前に何かを止める事だったりしますよね。 または今やって

記事を読む

締め付けによるむくみ

締め付けによるむくみ対策

体を締め付けると足がむくみやすくなることをご存知でしたでしょうか? きつい下着やゴムのきつい靴

記事を読む

話題沸騰!お米ダイエットとは一体!?

話題沸騰!お米ダイエットとは一体!?

ダイエットの天敵の代名詞と言われているのが炭水化物ですよね。 そして炭水化物と言えばお米です。

記事を読む

冷えを解消する

冷えを解消する

足のむくみに悩んでいる方も多いかと思います。 そのの原因のひとつは、冷えです。 冷え性や体が

記事を読む

激やせダイエットの方法

痩せすぎ注意!激やせダイエットの方法

芸能人やモデルが、短い期間で10キロ、20キロと痩せた話題、よく見かけますよね。 その都度、激

記事を読む

Comment

  1. よしのん☆ より:

    こんにちは♪
    「美は一日にして成らず」まさしくそうだと思います。
    が!いつも続かない自分にあまあまな私・・・ダメですね(^^:)

    リンク&ご紹介していただいてありがとうございました☆
    私の方でもリンクさせていただきました♪
    これからよろしくお願いいたします(^^*)

    あの…メアド必須にされてるのは何か意図がおありなのでしょうか?
    メアド必須だとコメントしづらいと思われる方もいらっしゃると思うのですが…
    (現に私もちょっと戸惑っておりますので…)
    お気を悪くされたらすみません(><)
    でも、これからもお邪魔させていただこうと思っているので
    書かせていただきました。

  2. saku より:

    よしのんさん、コメント&リンクありがとうございます(●^o^●)

    ご指摘いただきましたコメント時のアドレス入力の件ですが、どうやら初期設定でそのようなことになっていたようです。
    コメント時にアドレス入力の必須を取り払いましたので、どうぞこれからもよろしくお願いします(*_ _)ペコリ

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る