ほうれい線になる3つの原因

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

最近の私の関心事のツートップは右のこめかみに出来た大きなシミとすこぉ〜しづつ姿をあらわにしてきたほうれい線です

そんなツートップの事を考えると憂鬱きわまりないですが、それでも諦めずに美意識を高く持ってケアして行こうと思っています。

そして今、憂鬱の種の一つであるほうれい線の原因だったり対策だったりを勉強しているので、シェアさせていただきますね。

ほうれい線の原因

まずほうれい線ってなにかと言えば、鼻の両脇から口にかけてのびたシワのことですが、これによって老けて見えたりするんですよね。

このほうれい線ですが、私の調べによると原因は3つあることが分かりました。

肌の老化

大きく言うと肌の老化がほうれい線に影響を及ぼす事が分かりました。

具体的には、肌の水分量の低下が原因です。

赤ちゃんにはほうれい線ってありませんよね?

赤ちゃんの肌にはたっぷりと水分が含まれているからです。

しかし、年を重ねると肌の水分量が低下して肌のハリが失われて顔がたるんでほうれい線になるという仕組みです。

顔の筋肉の衰え

ほうれい線がある人の顔を思い浮かべてほしいですが、口角が下がっている人が多いです。

それはお肌のたるみとも言えますが、その原因に顔の筋肉である表情筋の老化があります。

筋肉ですので使わないと低下します。

表情筋が低下すると皮膚が下がって、顔がたるみがそしてほうれい線が発生するという仕組みです。

むくみ

これには驚きましたが顔のむくみがほうれい線の原因になるようです。

その前になぜむくみが発生するかというと、簡単に言うと肩や首の血流が悪くなって顔に血液やリンパ液たまってしまうからです。

なので顔がむくむとは顔に水がたまっていることを指すわけです。

そして顔に水がたまっているからその水が重力の影響で下に下がって顔がたるんでシワが発生するという仕組みです。

その他の原因

その他には、口を開けて大笑いすることが多い人はほうれい線ができるようですね。

また骨格の影響によっても、生まれながらにしてほうれい線になりやすい人というのも存在するようです(これはツイテないとしか言えません)。

まずはほうれい線の原因を知ることです。

自分のほうれい線がどんな原因で出来たものなのかを知る事で、それの予防ができますよね。

できてしまったほうれい線の消し方については、今勉強していますので仕入れましたらご紹介しますね☆(ゝω・)vブイッ!!

シルク姉さんが実践しているほうれい線対策はこちら

関連記事

扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)

ためしてがってんで特集!扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)って知ってる?

女性が身体のケアで一番時間をかける部分でいうとやっぱり顔ですよね。 保湿やエステ、マッサージと

記事を読む

シミ

シミのレーザー除去のカウンセリングに行ってきます

以前からお話ししていましたが、私の右のこめかみ部分には濃いシミがあります(;´дゞ´) 2年ほ

記事を読む

炭酸水で毛穴対策

炭酸水で毛穴対策

現在、毛穴の引き締めに注目を集めている方法があります。 毛穴の引き締めにはパックや洗顔、美顔器

記事を読む

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

気がつけば8月も終わりにさしかかり、今年も強い紫外線を浴びた事だと思います。 皆さん、きちんと

記事を読む

1週間経過

【画像あり】シミのレーザー除去1週間経過

ちょうど一週間前にシミのレーザー除去の施術を行いました。 参考:【口コミあり】銀座美容外科(池

記事を読む

氷マッサージアイキャッチ

忙しい主婦やOLにおすすめの氷マッサージがイイってホントけ!?

いやぁ〜、仕事柄ですが年末はバタバタしちゃって色々と忙しく過ごしております(*´д`)=з も

記事を読む

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

なんだかジメジメした暑さが続いていますが皆さん、夏バテではありませんか? 実は夏バテは美容にも

記事を読む

シミのレーザー除去4週間経過

【画像あり】失敗した!?シミのレーザー除去4週間経過

シミのレーザー手術を受けて今日で4週間、約一か月が経ちました。 この間も先生に言われたことを守

記事を読む

ホルモンバランスを整えよう

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが崩れると、お肌の調子も悪くなりますよね。 お肌の調子が悪くなると、シミ・シワ

記事を読む

ニキビ対策【完全版】

ニキビ対策【完全版】

美容においての天敵と言ってもいいのがニキビではないでしょうか? 大切なデートの前に限ってニキビ

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る