ほうれい線になる3つの原因

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

最近の私の関心事のツートップは右のこめかみに出来た大きなシミとすこぉ〜しづつ姿をあらわにしてきたほうれい線です

そんなツートップの事を考えると憂鬱きわまりないですが、それでも諦めずに美意識を高く持ってケアして行こうと思っています。

そして今、憂鬱の種の一つであるほうれい線の原因だったり対策だったりを勉強しているので、シェアさせていただきますね。

ほうれい線の原因

まずほうれい線ってなにかと言えば、鼻の両脇から口にかけてのびたシワのことですが、これによって老けて見えたりするんですよね。

このほうれい線ですが、私の調べによると原因は3つあることが分かりました。

肌の老化

大きく言うと肌の老化がほうれい線に影響を及ぼす事が分かりました。

具体的には、肌の水分量の低下が原因です。

赤ちゃんにはほうれい線ってありませんよね?

赤ちゃんの肌にはたっぷりと水分が含まれているからです。

しかし、年を重ねると肌の水分量が低下して肌のハリが失われて顔がたるんでほうれい線になるという仕組みです。

顔の筋肉の衰え

ほうれい線がある人の顔を思い浮かべてほしいですが、口角が下がっている人が多いです。

それはお肌のたるみとも言えますが、その原因に顔の筋肉である表情筋の老化があります。

筋肉ですので使わないと低下します。

表情筋が低下すると皮膚が下がって、顔がたるみがそしてほうれい線が発生するという仕組みです。

むくみ

これには驚きましたが顔のむくみがほうれい線の原因になるようです。

その前になぜむくみが発生するかというと、簡単に言うと肩や首の血流が悪くなって顔に血液やリンパ液たまってしまうからです。

なので顔がむくむとは顔に水がたまっていることを指すわけです。

そして顔に水がたまっているからその水が重力の影響で下に下がって顔がたるんでシワが発生するという仕組みです。

その他の原因

その他には、口を開けて大笑いすることが多い人はほうれい線ができるようですね。

また骨格の影響によっても、生まれながらにしてほうれい線になりやすい人というのも存在するようです(これはツイテないとしか言えません)。

まずはほうれい線の原因を知ることです。

自分のほうれい線がどんな原因で出来たものなのかを知る事で、それの予防ができますよね。

できてしまったほうれい線の消し方については、今勉強していますので仕入れましたらご紹介しますね☆(ゝω・)vブイッ!!

シルク姉さんが実践しているほうれい線対策はこちら

関連記事

女子の大敵皮膚炎!その症状と対策

女子の大敵皮膚炎!その症状と対策

女性であればお化粧季節に関係なくお化粧をする機会がありますよね。 しかし、そのお化粧が体質に合

記事を読む

正しい洗顔

シミ・シワを消す洗顔方法が存在した!

顔は必ず毎日洗いますよね。 洗顔料使ったり、化粧を落とすためにクレンジングを使ったりします。

記事を読む

夏の紫外線対策

スッキリ!!で特集された効果的な紫外線対策3つのポイント

朝の情報番組『スッキリ!!』を久しぶりに見る機会があって、そこで紫外線対策のポイントが紹介されていま

記事を読む

ニキビ対策【完全版】

ニキビ対策【完全版】

美容においての天敵と言ってもいいのがニキビではないでしょうか? 大切なデートの前に限ってニキビ

記事を読む

冷え性

冷えはシミ・シワの原因になる

女性の方で多い冷え性に悩まされている方は少なくありません。 冷え性は、体はもちろんお肌にも良くあり

記事を読む

顔そりによる美容効果

顔そりによる美容効果が群を抜いている件

突然ですが最近このようなことを思った事がありませんか? 顔がくすんできた 化粧のりが悪い

記事を読む

冷え性対策の為に温活はじめました

冷え性対策の為に温活はじめました

なんだか今年は特に冷えますね。 皆様、お身体壊されていませんでしょうか? 特に日本海側にお住

記事を読む

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)

朝晩冷えるようになりましたね。 季節の変わり目、皆さんお身体大切にしてくださいね。 そんな1

記事を読む

炭酸水で毛穴対策

炭酸水で毛穴対策

現在、毛穴の引き締めに注目を集めている方法があります。 毛穴の引き締めにはパックや洗顔、美顔器

記事を読む

シミ・シワができにくいメイク

シミ・シワができにくいメイクがあるって知ってた?

ほとんどの女性はメイクをするでしょう。 メイクは女性にとって大切のものですよね。 きれい

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る