目指せスッピン美人爪(ネイル)

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 ネイル


美容・ビューティー ブログランキングへ

女性のおしゃれは男性と違い細かい個所まで及びます。

その代表が爪(ネイル)ではないでしょうか?
爪のおしゃれというとネイルチップや、ジェルネイルなどを想像されるかと思いますが、その元になる爪が美しく健康でないとそれらが美しくないし、一時美しく施してもらってもすぐに爪が割れたりなどの症状に見舞われます。

女性で男性の手を見て好きか嫌いか判断する人も多いですが、男性も女性の手をよく見ているものです。

美しくかつ健康なすっぴん爪美人を目指しましょう。

そもそも爪ってなに?

すっぴん爪美人を目指す前にそもそも爪ってなにかご存知でしょうか?
実は爪は皮膚の一部なんです。

皮膚と全然違った質感なのであまり自覚はないと思いますが、爪は皮膚が角質化したものです。

冬場になると肌の乾燥の症状に悩まされる方もいるかと思いますが、爪も一緒で冬場になると割れやすくなりませんか?
あれは爪の水分が不足する事で割れやすくなる症状です。

爪のケアの仕方

皆さん、爪のケアはいかがされていますか?
月に一回ネイルサロンに行ってやってもらってる?

そのような方であればあなたの爪はもしかしたら危ない状態かもしれません。

爪は上記でも書いたように皮膚の一部です。
しかし、爪には呼吸器官がないので一度不健康な爪が生えてしまったらそのい爪を切らない限りずっと色の悪い白い斑点がある爪と付き合わないといけません。

なので爪のオイルなどが市販されているので、爪のケアと聞くとオイルマッサージを思い浮かべる方も多いかと思いますが、それは間違いで本当に大切なのでは体内ケアなんです。

具体的に言うと、爪の主な成分であるたんぱく質、ビタミン、ミネラルを食事によって効果的に摂りましょうという事です。

中でも丈夫な爪にはたんぱく質の栄養が欠かせないので、大豆製品、乳製品、肉や卵などを意識して摂るようにすると丈夫な爪が生える事でしょう。

だからと言ってもちろんオイルマッサージが必要ないかと言えばそうではありません。

オイルを使って爪に潤いと手全体のリラックス効果で質の良い爪の生成に役立ちます。
体内ケア、体外ケアどちらも並行して行っていきましょう。

爪の切り方

爪のケアで一番身近なものは爪を切るという行為ではないでしょうか?
みなさん爪切りに気を使っていますか?
キレイな爪の第一歩は爪切りからです。

爪切りというと通常の金属製の爪切りをイメージしてしまいますが、あれだと爪にキズが入ってしまうんです。
それは爪が何層にも重なって一つの爪となっているためで、最悪二枚爪と呼ばれる爪になってしまいます。

なので爪切りには爪切り用のニッパーやヤスリを使いましょう。
それを頭に入れてもらってからの爪の切り方ですが、まずニッパーで横方向に長さを整えてから角をヤスリで削って滑らかにしましょう。

長さの目安は、気持ち爪の白い部分(先端)を残すくらいがちょうど良いとされています。

爪を切るタイミングですが、だいたい2週間に一度お風呂上がりに行うと、水分で爪が柔らかいので爪のヒビなどを防ぐ事ができます。

ネイルの注意点

ネイルアートやジェルネイルをされる方もいらっしゃるかと思います。
そのような方に注意していただきたいのが、マニキュアをやりすぎてしまうと爪の変色に繋がってしまうということです。

それはマニキュアの色が爪に移ってしまうことと、除光液を多用する事による爪が劣化するというパターンがあります。

まずマニキュアの色が爪に移るのを防ぐ為には、マニキュアの前にベースコートをしっかりと塗ってからマニキュアをしましょう。
これだけでマニキュアの色移りを防ぐ事ができます。

除光液による爪の劣化はネイルをするのであればいたしかたない部分はありますが、その除光液はノンアセントものにしてください。

爪への負担を軽くする事ができます。

また、たまにはネイルトリートメントで爪のケアをしてやってもいいですね^^

これらのことを意識してスッピン美人爪を目指しましょう☆

関連記事

記事はありませんでした

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る