カフェインによるダイエット効果を上手に使いましょう

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 ダイエット


美容・ビューティー ブログランキングへ

皆さん、カフェインと上手に付き合ってますか?

カフェインが含まれているものとして代表的なのはコーヒーや緑茶です。

目覚めの一杯やランチ後の一杯、デザート後の一杯など人によってその楽しみ方はあるかと思いますが、そのカフェインにダイエット効果もあることをご存知でしょうか?

上手にカフェインを摂取して美ボディを目指しましょう。

カフェインの効用

主な効用としては

  • 興奮作用
  • 利尿作用
  • リラックス作用
  • 口臭予防作用

などがあげられます。

そして今回推奨したいのがカフェインによるダイエット効果です。

カフェインによるダイエット効果

カフェインには体内の脂肪の分解を促進するリパーゼという役割があります。

これを利用して、運動の前(30分前後)にコーヒーや緑茶を摂取すると、脂肪の燃焼効果がアップします。

量は、だいたいコーヒーであれば2杯程度(カフェイン250mg)が目安になります。

運動と考えるとたいそうなイメージになってしまいますが、通勤で歩くのも運動ですよね。

このことからも朝にコーヒーなどのカフェインを摂取するのは目覚まし効果の他にダイエット効果も期待できるので一石二鳥でしょう。

カフェイン摂取の注意点

カフェインには中毒性があるので、その摂取の仕方には注意が必要です。

いきなり大量のカフェインを摂取したりすると頭痛などの副作用が起きる事があります。

目安としては、コーヒーであれば一日に5杯程度(カフェイン400mg程度)になります。

また、カフェインの大量摂取は歯の黄ばみも促進してしまいます。

できればコーヒーや緑茶を飲んだら、歯を磨くようにしましょう。

カフェインによる良い面、悪い面(副作用)を知って効果的に摂取していきましょう。

関連記事

下半身ダイエットのポイント

下半身ダイエットのポイント

お腹と同じくらいダイエットに励みたい部位として下半身があります。 女性なら誰でも、可愛いスカー

記事を読む

炭酸水ダイエットで2kg痩せましたぁ〜

以前にもご紹介しましたが、炭酸水ダイエットは意識して続けています^^ 参考:今の生活に炭酸水を取り

記事を読む

冷え性対策の為に温活はじめました

冷え性対策の為に温活はじめました

なんだか今年は特に冷えますね。 皆様、お身体壊されていませんでしょうか? 特に日本海側にお住

記事を読む

低炭水化物ダイエットのやり方

低炭水化物ダイエットのやり方

ダイエットの方法も色々とありますが、最も効果的なダイエット方法をご紹介します。 それは最近、テ

記事を読む

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

美容に水が効果的に作用するのは有名ですよね。 水に関しては過去の記事をご覧下さい。 →軟水と

記事を読む

ホルモンバランスを整えよう

食べないのは逆効果?食事制限によるダイエットの注意点

ダイエットと聞いて、一番最初に思い浮かべるのはもしかしたら食事制限かもしれません。 お腹いっぱ

記事を読む

激やせダイエットの方法

痩せすぎ注意!激やせダイエットの方法

芸能人やモデルが、短い期間で10キロ、20キロと痩せた話題、よく見かけますよね。 その都度、激

記事を読む

美容鍼灸で健美を目指しましょう

美容鍼灸で健美を目指しましょう

女性の特権とも言うべきお化粧ですが、美しくなれるのはお化粧している間だけでお化粧を落としたら別人なん

記事を読む

誰でもすぐにできる、簡単ダイエット

誰でもすぐにできる、簡単ダイエットだよ♡

ダイエットしなきゃ!と身構えて始めて、失敗したと言う経験を持つ女性は多いもの。 確かに、ダイエ

記事を読む

注目の肩甲骨ダイエット

じわじわ来る?注目の肩甲骨ダイエットってなに?

人間というのは通常20歳を過ぎると基礎代謝と呼ばれる脂肪を燃やしてくれる機能が衰退すると言われていま

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る