寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 ダイエット, , 髪型、頭皮全般


美容・ビューティー ブログランキングへ

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか?

夜も少し寒いくらいですが、だいぶ寝付きやすい環境になりましたね。

ところで皆さんは、1日にどのくらいの睡眠をとってらっしゃいますでしょうか?

お仕事や家事、育児などが関わってくると満足に睡眠が取れず、昼間に強烈な睡魔に襲われることもありますよね?

そんな寝不足な日が続くとお肌の調子が悪くなったりを自覚する方もいらっしゃることと思いますが、実は睡眠と美容においては密接な関係があります。

その関係性をしっかりと理解して、良質な睡眠をとるように心がけましょう。

睡眠がもたらす美容効果

では良質な睡眠が美容にどのような影響を与えるのか下記にあげてみます。

  • 美肌効果
  • 抜毛予防、髪の毛補修効果
  • ダイエット効果

1つづつ見ていきましょう。

美肌効果

ハードにお仕事をされている方や、まだ子供が小さくて夜泣きなどで夜に満足に寝られない人などは、自覚しているかもしれませんが睡眠が不足してくるとお肌が荒れてきます。

昼間に受けた紫外線やエアコンによるお肌の乾燥などを修復してくれるのは、睡眠中に分泌される成長ホルモンになります。

睡眠が不足してくるとこの成長ホルモンが満足に分泌されず、肌の修復が行えず肌が荒れてきます。

同じ理由で、睡眠不足はシミやシワの原因にもなります。

⇒ アラサー女子に告ぐ!あなたのシミ・シワの原因はコレだ!

良質な睡眠は肌の再生を促すアンチエイジングの効果があります。

抜毛予防、髪の毛補修効果

紫外線によって髪の毛も痛みます。

この痛んだ髪の毛も成長ホルモンが修復してくれて、ツヤのある髪の毛にしてくれます。

⇒ サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

また十分に睡眠をとっていないと、血流の流れが悪くなって抜毛の原因となります。

働く女性が増えた事と、最近の女性の髪の毛が薄くなっているのは決して偶然ではないでしょう。

髪の毛がキレイだと女性は2割り増しです。

ダイエット効果

これはあまり知られていない事だと思いますが、十分な睡眠はダイエット効果もあります。

これは寝ている間にカロリーを消費して痩せるというはなしではなくて(当然ですが寝ている間にもカロリーは消費しますが)、十分に睡眠をとっていないとホルモンのバランスが崩れて、起きている間の食欲をコントロールできなくなってしまうんです。

詳しく言うと、『レプチン』と『グレリン』というホルモンのバランスが崩れてしまい、いくら食べてもお腹がすくという状態になりついつい食べ過ぎてしまいます。

このホルモンのバランスを整えるには、7〜8時間の睡眠が必要だと言われています。

ちなみにアラサー女性(30代)の場合で7〜8時間睡眠を取った場合、一晩で約400kcalも消費してくれます。

太りにくい体質と寝ている間のカロリー消費によってダイエット効果も期待できるんですよ。

良質な睡眠をとる為に意識すべき事

十分な睡眠をとる事が大切だというのは分かっていただけたと思いますが、ただ睡眠をとれば良いというわけで貼りません。
睡眠と美容が密接に関わっているなら、その睡眠を良質なものにしたいですよね?

簡単に良質な睡眠をとる為の条件をあげておきます。

食事は睡眠の3時間前に済ませておく

良質な睡眠にはダイエット効果があると上記でご紹介しましたが、『食事をしてすぐに寝ると豚』になるということわざがありますが、あながち間違いではなくて、胃に食べ物がある状態で休んでしまうと身体にカロリーを蓄えようする機能が働いて身体に脂肪が付きやすくなります。

なので、出来れば睡眠の3時間前には食事は済ませておいて、休む時には消化が完了している状態が望ましいです。

午前0時には休みましょう

記事の中に『成長ホルモン』という言葉がいくつか登場していますが、この成長ホルモンを効率的に分泌させてやる事が美容に繋がります。

そしてこの成長ホルモンが最も分泌されるのは22時〜翌日3時と言われています。

この成長ホルモンが最も多く分泌されるゴールデンタイムに睡眠をとると効率的に上記の美容効果(美肌効果、抜毛予防、髪の毛補修効果、ダイエット効果)を期待できます。

遅くても午前0時には休むようにしましょう。

湯船につかる

シャワーだけでさっと済ませる方も多いかと思いますが、良質な睡眠には入浴も大きな効果があります。

湯船につかると身体の芯から温まり、お風呂から上がって徐々に体温が平常に戻るように下がってきますが、この体温が下がってる状態の時に睡魔が訪れます。

身体を平常な体温にしようと細胞が頑張ってくれて体温が下がると身体が一休みを求めてくる為です。

このようなタイミングで休めば寝付きも良く、同じ時間睡眠をとったとしても朝起きたときのすっきり感が全然違うでしょう。

睡眠を軽視している人が案外多い事に驚きますが、人の人生の3分の1は睡眠です。
そんな莫大な時間を美容に良く過ごすのか、何も意識せずに過ごすのかではあなたの美容に大きな違いが生まれるのは明白でしょう。

是非、良質な睡眠を意識してお過ごしください。

関連記事

短期間ダイエットについて

短期間ダイエットについて

ダイエットと言えば、毎日コツコツと続けて結果を出すものですが、やっぱり短期間で○キロ痩せたい!と思う

記事を読む

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

気がつけば8月も終わりにさしかかり、今年も強い紫外線を浴びた事だと思います。 皆さん、きちんと

記事を読む

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

今週も一週間お疲れさまでした(^^) 11月に入って皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私

記事を読む

耳つぼダイエットの方法を正しく理解しましょう

耳つぼダイエットの方法を正しく理解しましょう

女性の永遠のテーマである「ダイエット」みなさん効果的にされてますか? いっとき成功したと思って

記事を読む

足を細くしたいなら水を飲みましょう

大根足のあなたへ!足を細くしたいなら水を飲みましょう

足の太さに悩まれている方は多いかと思います。 ダイエットをしても足だけは細くならないなど

記事を読む

美容鍼灸で健美を目指しましょう

美容鍼灸で健美を目指しましょう

女性の特権とも言うべきお化粧ですが、美しくなれるのはお化粧している間だけでお化粧を落としたら別人なん

記事を読む

e2b45d47f8b9bbc993ac821cbf832955_s

毛穴対策は保湿も大切

皆さん、毛穴対策と聞いてどのような事を思い浮かべるでしょうか? 毛穴対策と言うと、ついつい油分

記事を読む

毛穴の開き対策

アラサー女子は毛穴が開く前に対処するに限る

ふと鏡をよく見たら、頬や鼻に黒い毛穴がプツプツ。 女性にとって、とても気になる肌トラブルの一つ

記事を読む

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

面白いものを発見しました。 今、ミランダ・カーやジェニファー・アニストン、日本では黒木メイサさ

記事を読む

炭酸水で毛穴対策

炭酸水で毛穴対策

現在、毛穴の引き締めに注目を集めている方法があります。 毛穴の引き締めにはパックや洗顔、美顔器

記事を読む

Comment

  1. […] 美容・ビューティー ブログランキングへ 最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいですが、だいぶ寝付きやすい環境になりましたね。 ところで皆さんは、1日にどのくらいの睡眠をとってらっしゃいますでしょうか? お仕事や家事、育児などが関わってくると満足に睡眠が取れず、昼間に強烈な睡魔に襲われることもありますよね? そんな寝不足な日が続くとお肌の調子が悪…[続きを読む] […]

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る