肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

顔のシワだったりシミだったり毛穴の開きだったり、肌で悩んでいる方は多いかと思います。

かく言う私も、いつのまにかに出来てしまった年々大きなるこめかみのシミに戦々恐々としています

当ブログでもシミやニキビなどの肌トラブルについて書いてきましたが、根本の肌の性質を変えなければザルで水をすくっている行為と一緒で、無意味とは言いませんが一瞬肌の調子が良くなってもまた元通り、の繰り返しです。

このような悪循環から抜け出す為のキーワードとなるものがあります。

それは肌のターンオーバーです。

肌のターンオーバーとは?

肌のターンオーバーとは、肌の細胞が新陳代謝によって古いものから新しいものに作り替えられる働きを言います。

老化する事によってこのターンオーバーの日数が増えてしまいます。

理想のターンオーバー周期は28日と言われていますが、老化によって30日になったり、40日になったりと、周期が伸びてしまい肌細胞が死んでシミというものが肌表皮に表れます。

ではターンオーバーの周期は28日より早いほうがいいのでは?と思ってしまいますが、実はターンオーバーの周期が早くても肌トラブルを招いてしまいます。

ターンオーバーの周期が早くなる事によって起こる症状には下記のようなものがあります。

  • 毛穴の開き
  • 毛穴の黒ずみ
  • 角栓
  • ニキビ
  • 肌が脂でテカる

などがあげられます。

ターンオーバーが早まる原因

老化によってターンオーバーが長くなる事は想像しやすいかと思いますが、ターンオーバーが早くなる原因としては主に3点あります。

  • 紫外線
  • 肌の乾燥
  • 肌の酸化

この他にも先日ご紹介した半身浴なんかも角質のはがれを促進してしまう要因になったりもしています。

これらのことをやりすぎてしまうと、新陳代謝が通常よりも活発に働いてしまってターンオーバーが早くなってしまいます。

ターンオーバーの周期は早くても遅くても肌トラブルを招きます。

では適正なターンオーバーの周期を手に入れる為にはどうしたらいいのでしょうか?

適正なターンオーバー周期を手に入れよう

肌のターンオーバーを適正な周期にする為には下記の3つが大切だと言われています。

  • 適正な量の水分補給
  • 食生活
  • 良質な睡眠

大切な事なので一つずつ見ていきましょう。

適正な量の水分補給

保湿が肌に良い事は広く知られていますが、そもそも身体に水分が足りていなかったら潤いのある肌なんて手に入りません。

その為に、一日2ℓの水分を摂る事を意識しましょう。

注意点としては、その2ℓをなるべくこまめに摂取する事です。

ダイエットにおすすなお手頃な水はこちら

一度に摂ってしまうと、尿などとして排出してしまいます。

これと同じような理由で、水分だからといってコーヒーや紅茶などの利尿作用のある飲み物も体外に胚珠される効果があるので大量摂取は控えましょう。

食生活

ここでいう食生活とは、肌の新陳代謝を念頭に置いた食生活になります。

肌の再生を行うには成長ホルモンが必要なわけですが、その成長ホルモンが一日のうちで一番多く分泌されるゴールデンタイムは22時〜1時の3時間だと言われています。

この3時間に、効率的に肌の再生を行う為に最低でも夕食を19時までには終わらせて、22時には布団に入るというのが理想です。

ゴールデンタイムを意識して食べましょう。

またその時に肌の新陳代謝に必要なビタミンB2やビタミンB6などを食事で摂っているとより効率的に肌の新陳代謝を促してくれます。

先日紹介したアボカドにはビタミンEが豊富に入っていて、肌に良い栄養素となっています。

良質な睡眠

睡眠不足だとすぐに肌がカサカサになったり、ニキビがでてきたりと肌トラブルに見舞われるように睡眠と美肌は密接な関係があります。

⇒ 寝不足が美容に及ぼす5つの悪影響

上記のゴールデンタイムに休む事もそうですが、最低でも6時間の睡眠は取りたい所です。

そしてその睡眠時間をより良いものにする為には、適度な運動や寝る前のシャワーや入浴も睡眠には良いとされています。

※入浴後に体温が上がって、少し経つと体温が平常に戻りますがこのタイミングが睡眠に入るにはベストだと言われています。

化粧水やパックなどの化粧品も美容には大切ですが、それよりも根本の肌のターンオーバーを意識すると今の美容活動がより生きてきます。

目指せアラサーからの赤ちゃん肌です!

関連記事

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

なんだかジメジメした暑さが続いていますが皆さん、夏バテではありませんか? 実は夏バテは美容にも

記事を読む

原因別の毛穴対策

毛穴がいつも開きっぱなしのあなたへ

毛穴が目立ってきたら皆さんは、どのような行動をとりますでしょうか? まさか、すぐに洗顔しなきゃ

記事を読む

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいで

記事を読む

半身浴がもたらす美容効果のホントとウソ

半身浴がもたらす美容効果のホントとウソ

忙しい現代人、ゆっくりと湯船に浸かる機会も減っているのではないでしょうか? 少し前に、40度前

記事を読む

冷え性

冷えはシミ・シワの原因になる

女性の方で多い冷え性に悩まされている方は少なくありません。 冷え性は、体はもちろんお肌にも良くあり

記事を読む

シミ・シワができにくいメイク

シミ・シワができにくいメイクがあるって知ってた?

ほとんどの女性はメイクをするでしょう。 メイクは女性にとって大切のものですよね。 きれい

記事を読む

美顔器で毛穴対策

毛穴対策の最終兵器「美顔器」

皆さん、美顔器をお使いでしょうか? 一昔前までは、高級品だった美顔器も、超音波マッサージ機やイ

記事を読む

炭酸水で毛穴対策

炭酸水で毛穴対策

現在、毛穴の引き締めに注目を集めている方法があります。 毛穴の引き締めにはパックや洗顔、美顔器

記事を読む

目の下のクマを解消しよう

目の下のクマの種類は4つ!その解消方法

女性の方であれば、多かれ少なかれ悩まされているのが目の下のクマではないでしょうか? あれって不

記事を読む

女子の大敵皮膚炎!その症状と対策

女子の大敵皮膚炎!その症状と対策

女性であればお化粧季節に関係なくお化粧をする機会がありますよね。 しかし、そのお化粧が体質に合

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る