半身浴がもたらす美容効果のホントとウソ

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

忙しい現代人、ゆっくりと湯船に浸かる機会も減っているのではないでしょうか?

少し前に、40度前後の熱くないお湯に身体の半分まで(みぞおちくらい)浸かって、長時間汗をかきながら過ごす半身浴が美容に良いと騒がれました。

毎日は行えなくても、週末には半身浴を行って美容活動に精を出している美意識の高い女性もいらっしゃることだと思います。

しかし最近、私達が信じてきたこの半身浴がもたらす美容効果にウソとホントの部分が出てきました。

時間を使う半身浴だからこそ、そんなウソとホントの美容効果を確認して効果的な美容に努めたいものですよね。

半身浴がもたらす美容効果のホント

冷え性の解消

半身欲は体温より少し温かいお湯に長時間入るため、身体の芯から温まります。

これは身体の外側だけを温めるよりも、ポカポカの持続が長い傾向にあります。

しかし、冷え性の体質改善には1、2回の半身浴ではなくある程度の期間(1〜2ヶ月)続ける事が必要になります。

リラックス効果

じわじわと下半身から温める半身浴では疲れた筋肉の緩和が期待できます。

特に座り仕事の多いOLさんなんかは、肩が凝ったり、疲れがとれにくいなどの症状の改善に繋がります。

また入浴剤を入れたり、アロマオイルを入れたりする事でリラックス効果は上がります。

自分の好きな香りを見つけておきましょう。

安眠効果

半身浴から上がってしばらくはポカポカが持続しますが、その後また元の体温に戻ります。

この体温の低下によって睡魔が誘発されて、ぐっすりとした安眠効果が期待できます。

目安としては、お風呂から上がって1時間半〜2時間後に眠ると安眠効果が得られやすいでしょう。

半身浴がもたらす美容効果のホント

美肌効果

血行が良くなると汗などから皮脂も取り除かれると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、汗によって皮脂はなくなりません。

しかし、血行が良くなって毛穴が開いている状態なので皮脂がとれやすいのも事実です。

ですので、汗による皮脂の除去を期待するのではなく開いた毛穴に効果的な洗顔をする事で毛穴につまった皮脂を除去する事ができます。

どちらかというと、美肌には上記でのご紹介した安眠による睡眠効果のほうが役に立ちます。

ダイエット効果

残念ながら半身浴をしてもダイエット効果は期待できません。

そもそもダイエットとは摂取カロリーを消費カロリーが上まる行動の事ですが、半身浴では思ったようにはカロリーを消費してくれません。

血行が良くなって汗をかくので消費している感はありますが、カロリーの消費の基本は動く事になります。

デトックス効果

半身浴によって血行が良くなり汗と一緒に老廃物も出て行くイメージですが、汗の役割は体温調節機能が主な役目になります。

その為、汗による老廃物の排泄はゼロではありませんが、ほとんどありません。

長時間の半身浴をするなら、10分〜15分の全身浴のほうがおすすめです。

半身浴まとめ

毎週末に時間を取って半身浴をされていた方には、残念なことのほうが多くなってしまいましたが、それでも適切な入浴が身体に良いのは事実です。

今は防水のiPadケースなども販売されているので、音楽やゲームなども良いと思います。

しかし、映画になると長時間になってしまう恐れがあるので気をつけてください。

半身浴にまつわるホントとウソを確認して、効果的な入浴をされてください。

関連記事

芸能人の間で流行している酵素浴の美容効果が凄い

芸能人の間で流行している酵素浴の美容効果が凄い

最近モデルのラブリさんや、女優の杉本彩さんがハマっている事で話題になっているのが酵素浴(風呂)です。

記事を読む

シミ・シワの原因

アラサー女子に告ぐ!あなたのシミ・シワの原因はコレだ!

多くの女性がシミ・シワに、悩まされていると思います。 シミ・シワのせいで、老けてみえてしまいま

記事を読む

毛穴の開き対策

アラサー女子は毛穴が開く前に対処するに限る

ふと鏡をよく見たら、頬や鼻に黒い毛穴がプツプツ。 女性にとって、とても気になる肌トラブルの一つ

記事を読む

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

なんだかジメジメした暑さが続いていますが皆さん、夏バテではありませんか? 実は夏バテは美容にも

記事を読む

シミ・シワができにくいメイク

シミ・シワができにくいメイクがあるって知ってた?

ほとんどの女性はメイクをするでしょう。 メイクは女性にとって大切のものですよね。 きれい

記事を読む

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

今週も一週間お疲れさまでした(^^) 11月に入って皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私

記事を読む

頬の毛穴対策

頬の毛穴対策

スキンケアの中でも毛穴にコンプレックスを覚えている人も少ないないと思います。 そしてそんな毛穴

記事を読む

お酒をむくみの原因

お酒はむくみの原因

成人している方であればお酒もたしなみますよね。 しかし過剰なお酒のアルコール摂取は血管内の脱水

記事を読む

扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)

ためしてがってんで特集!扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)って知ってる?

女性が身体のケアで一番時間をかける部分でいうとやっぱり顔ですよね。 保湿やエステ、マッサージと

記事を読む

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

気がつけば8月も終わりにさしかかり、今年も強い紫外線を浴びた事だと思います。 皆さん、きちんと

記事を読む

Comment

  1. karu43n03 より:

    こんにちは。
    先日はコメントありがとうございました。
    とても詳しく、いろいろ勉強になる記事ばかりですね。

    これからもよろしくお願いします。
    ポチッと(^^)

    • beauty より:

      karuさん、コメントありがとうございます(^^)
      いつもkaruさんをはじめ、みなさんのブログで勉強させていただいてます!

      日々勉強ですぅ〜(≧∇≦)

      また来てくださいね〜♪( ´θ`)ノ

  2. サトウの より:

    sakuさん
    先日はお越し頂きまして有難う御座いました。
    シミは女性にとってとても気になるものですよね。
    ご意見を頂戴しまして有難う御座いました。
    シミについて、もう少し商品紹介をしていこうと思います。

    またお越し下さいね。
    本日の応援ポチ完了しました。

    • beauty より:

      サトウのさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

      商品楽しみにしていますね(^^)
      いつも応援クリックありがとうございます(≧∇≦)

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る