顔そりによる美容効果が群を抜いている件

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

突然ですが最近このようなことを思った事がありませんか?

  • 顔がくすんできた
  • 化粧のりが悪い
  • 顔が表情が硬くなった

これらの症状を感じたならもしかしたら原因は顔の産毛かもしれません。

きちんとケアしてますか?

今回はまだまだケアしていない人が多い女性の顔そりについての効果と多顔そりについて多い疑問を解消する形で見てみましょう。

顔そりの効果

そもそも顔そりをなぜ行うかと言いますと、顔の産毛を処理する為です。

この産毛のせいで顔がくすんで見えたり、化粧のりが悪くなったり、顔の表情が硬くなります。

また顔そりを行う事で肌の角質を取り除く事ができるのでターンオーバー(肌の再生)を促進してくれます。

産毛がなくなる事で肌の表面にデコボコがなくなるので化粧水や美容液が浸透しやすくなります。

このように顔そりを正しく行えばそれだけでワンランク上の女性になれる可能性があるわけですが、まだまだ顔そり自体に抵抗を感じる方が多いのが現状です。

それにはこれから挙げる疑問を持たれている方が多いからでしょう。

産毛を処理すると毛が濃くなるんじゃないの?

産毛は処理する、しないに関わらず定期的に生え変わっています。

なので産毛に対してそんなに敏感にならなくても大丈夫です。

濃く見られるのは、そる際に毛流れと反対にそってしまうことで毛穴が開き産毛が見えやすくなる事でそのように感じる方もいるようです。

産毛が濃くなる原因としては、処理したからではなくホルモンバランスの崩れが一番大きい要因として挙げられます。

生理前後3日間は避けたほうが良いでしょう。

顔そりの頻度はどのくらい?

肌のターンオーバーの周期は28日と言われています。

なのでこの周期とともに、だいたい1ヶ月に1度の頻度で行うのが良いでしょう。

逆にそれより頻度を短くしてしまうと、健全な肌の角質も除去してしまうことになり、お肌を痛めてしまう可能性があります。

産毛が気になりやすく敏感な眉毛や口回りなどでターンオーバーの周期前ならプロにお願いするほうが良いでしょう。

どのような道具を使用すればいいの?

顔そりに必要なのは、かみそりとシェービングクリーム、鏡だけです。

かみそりはヘッドが小さく安全ガードの付いたものを使用すると上手にそりやすいです。

お風呂で顔そりを考えられる方もいらっしゃいますが、お風呂の中は基本的に薄暗いのであまりおすすめできません。

また、シェービングクリームをつけずに肌にじかにかみそりをあててそるのも止めましょう。

肌をキズつつけてしまう可能性があります。

シェービングクリームの上を優しくなでるような感覚で顔そりを行いましょう。

どのようにやればいいの?

上記でもあるように、毛の流れと反対にそってしまうと毛穴が広がってしまう恐れがあるの、なるべく毛流れにそって行いましょう。

その際に同じ個所を何度もそるのではなく1度でさっとそるように心がけましょう。

最初はおっかなびっくりという感じで時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば5分とかからず行えます。

顔そり後のケアはどうすればいいの?

顔そり後なるべく早くケアを行いましょう。

化粧水、乳液は必須です。

特に顔そり後は肌の角質も新しくなっているので保湿をしっかり行う事を心がけましょう。

男性が女性の顔で気になるのは産毛がナンバーワンだそうです(汗)。

正しく産毛をケアして、いつまでも輝く女性でいたいものですね。

関連記事

女子の大敵皮膚炎!その症状と対策

女子の大敵皮膚炎!その症状と対策

女性であればお化粧季節に関係なくお化粧をする機会がありますよね。 しかし、そのお化粧が体質に合

記事を読む

冷え性

冷えはシミ・シワの原因になる

女性の方で多い冷え性に悩まされている方は少なくありません。 冷え性は、体はもちろんお肌にも良くあり

記事を読む

冷え性対策の為に温活はじめました

冷え性対策の為に温活はじめました

なんだか今年は特に冷えますね。 皆様、お身体壊されていませんでしょうか? 特に日本海側にお住

記事を読む

シミ・シワの原因

アラサー女子に告ぐ!あなたのシミ・シワの原因はコレだ!

多くの女性がシミ・シワに、悩まされていると思います。 シミ・シワのせいで、老けてみえてしまいま

記事を読む

原因別の毛穴対策

毛穴がいつも開きっぱなしのあなたへ

毛穴が目立ってきたら皆さんは、どのような行動をとりますでしょうか? まさか、すぐに洗顔しなきゃ

記事を読む

シミ

シミのレーザー除去のカウンセリングに行ってきます

以前からお話ししていましたが、私の右のこめかみ部分には濃いシミがあります(;´дゞ´) 2年ほ

記事を読む

ほうれい線になる3つの原因

ほうれい線になる3つの原因

最近の私の関心事のツートップは右のこめかみに出来た大きなシミとすこぉ〜しづつ姿をあらわにしてきたほう

記事を読む

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

今週も一週間お疲れさまでした(^^) 11月に入って皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私

記事を読む

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

美容に水が効果的に作用するのは有名ですよね。 水に関しては過去の記事をご覧下さい。 →軟水と

記事を読む

シミ・シワができにくいメイク

シミ・シワができにくいメイクがあるって知ってた?

ほとんどの女性はメイクをするでしょう。 メイクは女性にとって大切のものですよね。 きれい

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る