お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

気がつけば8月も終わりにさしかかり、今年も強い紫外線を浴びた事だと思います。

皆さん、きちんとお肌のケアされてますか?

お肌のケアと言ったらシートマスクです。

一昔前に比べて価格も安価になり、より手頃になった感があるシートマスクですが皆さん、正しく使えてますか?

使い方を間違えると逆にお肌の乾燥を招くのがシートマスクです。

シートマスクを正しく使ってぷるぷるなお肌を手にいれましょう。

正しいシートマスクの使い方

コットンタイプとゲルタイプ

シートマスクには主にコットンタイプのものとゲルタイプのものがあります。

どちらも効能に違いはありませんが、お肌が弱い方は天然素材のものを選ぶと良いでしょう。

また、ゲルタイプはコットンタイプに比べて密着度が高い為、コットンタイプだとシートマスクが浮いてしまう方にはげるタイプのほうが良いでしょう。

時間は?

シートマスクは何分間装着しましょうというものはありません。

シートマスク事に装着時間が定められているのでその時間を守って装着してください。

週に何回やるのがいいの?

理想は週に2〜3回の頻度で続ける事が望ましいです、。

今は、シートマスクも一枚何十円というレベルで市販されているので、この位の頻度で行いたいものです。

シートマスク前後はどうしたらいいの?

シートマスクは美容液です。

したがって洗顔後にいきなりシートマスクするのはなく化粧水を付けたあとにシートマスクで美容液をお肌に浸透させます。

規定の時間になったら剥がし、最後に乳液やクリームで浸透した美容液が逃げないようにふたをします。

シートマスクの注意点

よくシートマスクを規定の時間になっても剥がさずカピカピになるまで装着している人がいますが、あれは絶対にやめましょう。

せっかくシートマスクの美容液がお肌に浸透したのにカピカピのシートマスクを装着していれば今度はお肌の美容液がシートマスクに逆流する事になってしまいます。

メーカーごとに決められた時間がありますのでその時間を守ってお使いください。

タイミングは?

できれば入浴後に行いましょう。

入浴後は毛穴が開いている状態なので美容液が浸透しやすい水状態だと言えます。

入浴後が厳しい場合は蒸しタオル(濡れたタオルを電子レンジで1分間加熱する)を数分顔に置いてから化粧水を塗ってシートマスクをしても毛穴が開くのでオススメです。

少しおっくうなイメージのあるシートマスクですが続ける事でお肌の状態が全然変わります。

美は一日にして成らず!

あなたの生活にシートマスクの取り入れをご検討ください。

関連記事

原因別の毛穴対策

毛穴がいつも開きっぱなしのあなたへ

毛穴が目立ってきたら皆さんは、どのような行動をとりますでしょうか? まさか、すぐに洗顔しなきゃ

記事を読む

美顔器で毛穴対策

毛穴対策の最終兵器「美顔器」

皆さん、美顔器をお使いでしょうか? 一昔前までは、高級品だった美顔器も、超音波マッサージ機やイ

記事を読む

毛穴対策は保湿も大切

皆さん、毛穴対策と聞いてどのような事を思い浮かべるでしょうか? 毛穴対策と言うと、ついつい油分

記事を読む

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

面白いものを発見しました。 今、ミランダ・カーやジェニファー・アニストン、日本では黒木メイサさ

記事を読む

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

顔のシワだったりシミだったり毛穴の開きだったり、肌で悩んでいる方は多いかと思います。 かく言う

記事を読む

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

美容に水が効果的に作用するのは有名ですよね。 水に関しては過去の記事をご覧下さい。 →軟水と

記事を読む

氷マッサージアイキャッチ

忙しい主婦やOLにおすすめの氷マッサージがイイってホントけ!?

いやぁ〜、仕事柄ですが年末はバタバタしちゃって色々と忙しく過ごしております(*´д`)=з も

記事を読む

美容鍼灸で健美を目指しましょう

美容鍼灸で健美を目指しましょう

女性の特権とも言うべきお化粧ですが、美しくなれるのはお化粧している間だけでお化粧を落としたら別人なん

記事を読む

正しい洗顔

シミ・シワを消す洗顔方法が存在した!

顔は必ず毎日洗いますよね。 洗顔料使ったり、化粧を落とすためにクレンジングを使ったりします。

記事を読む

冷え性

冷えはシミ・シワの原因になる

女性の方で多い冷え性に悩まされている方は少なくありません。 冷え性は、体はもちろんお肌にも良くあり

記事を読む

Comment

  1. Riz より:

    こんばんは♪
    ほんと、シートマスクがお手頃なお値段で手に入るようになりましたよね。
    わたしもすごくお世話になってます^^
    やっぱり、やるのとやらないのでは全然違います♪

    • beauty より:

      Rizさん、コメントありがとうございます(^^)

      シートマスクもお手頃になって、もはや美容の基本となりつつありますよね(#^.^#)

      毎日のケア頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

  2. kirakira...☆ より:

    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

    ヮタシ、シートマスクにはまってて毎日してたんだけど
    肌質がかわりました~.ヽ(^Д^*)/. ゜

    長くしすぎてシートがカピカピになったこともあります(>ω<)
    その後は肌も砂漠だった・・・
    時間は守った方がいいですねw

    参考になりました((φ(・д・。)ホォホォ

    • beauty より:

      kirakiraさん、コメントありがとうございます(^^)
      毎日とはまた意識が高いW(`0`)W

      そして、砂漠w

      私もまだまだ美容について勉強中ですので、これからもkirakiraさんのブログで勉強させてください(^^)

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る