ぬか漬け女子はキレイ?その美容効果とは!?

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 美容に良い食べ物


美容・ビューティー ブログランキングへ

最近じわじわとブームになっている美容に良い食べ物として、ぬか漬けがあります。

そうです、ぬか漬けです。

昔、おばあちゃんが漬けてくれましたか?

あの、ぬか漬けです(笑)

まだあまりぬか漬けになじみがなかったり、普段の食事でぬか漬けを摂る機会の少ない方はこの機会にぬか漬けを日々の食事に取り入れる事を考えてみてください。

ぬか漬けと美容

では具体的にぬか漬けのなにが美容に良いかと言いますと、まず栄養面です。

ご存知かとは思いますが、ぬか漬けはキュウリやナスなどをぬか(玄米や果皮などを精米する際に分離した、薄い果皮)に漬けた食べ物です。

ぬかにはタンパク質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、リン、亜鉛、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

このぬかの栄養素が漬ける野菜に浸透し、野菜本来の栄養プラスぬかの栄養素となります。
※きゅうりのぬか漬けは普通のキュウリと比べると7倍もの栄養素を持っていると言われています。

これによって新陳代謝を促してくれたり、老廃物を排出してくれたりします。

また、ぬか漬けはダイエット効果も期待できます。

ぬかに含まれるビタミンB1が糖質をエネルギーに変わるのをサポートしてくれる働きがある為、身体に脂肪が付きにくなります。

三食にぬか漬けをプラスするだけでダイエット効果が期待できるというわけです。

これは嬉しい効果ではないでしょうか?

これは副産物的美容効果ですが、ぬか漬けはほぼ毎日ぬか床をかきまぜますが、ぬかに含まれる酵素の効果によって手がすべすべになります。

しかし、ぬか床には食塩が含まれているので肌の弱い方は注意が必要です。

ぬか漬けの作り方

ではぬか漬けを自分で作ってみましょう。

案外簡単なのでチャレンジしてみましょう。

【材料】

  • ぬか漬けに適した容器(ふた付きのもの)
  • ぬか1kg
  • 粗塩150g
  • 水1ℓ
  • 捨て漬け用野菜(普段捨ててしまうキャベツのはっぱやにんじんのヘタ)
  • だし昆布

ぬか漬けの作り方フロー

  1. 鍋に水を入れ沸騰したら粗塩を入れる。
  2. 鍋にぬかを入れ薄いきつね色になるまで混ぜながら火にかける。
  3. ぬかを容器に入れて冷ました塩水と一緒にかきまぜる。
  4. 漬け物容器に移しだし昆布、捨て野菜をぬかで包み込むようにして埋め込む。
  5. ふたをして冷暗所に置く。
  6. 1日2回、下のぬかと上のぬかをチェンジさせるようにかきまぜる(10日間)。
  7. 捨て野菜を取り出し、もう一度4から7を繰り返す。
  8. 本漬けで使う野菜を洗ってよく水気を拭き野菜の表面を粗塩でこすってから漬けて冷蔵庫で保存する。
  9. 5日〜10日経てば出来上がりです。

ぬか漬け作りの注意点

ぬか漬け作りに必要な行程として、定期的にぬかを混ぜ合わせることが必要になります。

しかし、海外や親戚の家に遊びに行った時にはこれができなくなります。

そのような時には密封できるポリ袋に全部移し替えて冷蔵保存しましょう。

帰ってきたら清潔な容器にぬか床を移し替えてください。

また、1週間以上の長期にわたって留守にするような場合には、同じようにポリ袋に移し替えたら冷凍保存してください。

ぬかは冷凍しても大丈夫です。

ぬかは手がかかりますが、子供のように愛情を注いで育ててあげるとより美味しく栄養のあるぬか漬けを作ってくれるようになります。

少々、手間はかかりますが、美容と健康の為にマイぬか床を作ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

甘酒がダイエットに最高に効くスーパー飲料だとご存知でしたか?

甘酒がダイエットに最高に効くスーパー飲料だとご存知でしたか?

そろそろ忘年会シーズンですねヽ(・∀・)ノ 私も今週末に会社の忘年会です♫ がしかし、私お酒

記事を読む

きな粉と美容

美容のための食べ物、きな粉を上手に摂取しよう

イソフラボンと言えば、女性ホルモン。 女性だったら一度は気にしたことがある言葉です。 イソフラボ

記事を読む

ドライフルーツと美容

ドライフルーツは美容に良くて美味しい食べ物です

美容に良い食べ物として、ドライフルーツなんていかがですか? ドライフルーツは、もともとは長期保

記事を読む

シミやシワに良い食べ物

シミ・シワ対策に良い成分

みなさん、お肌対策としてどのようなことにとり組んでいますでしょうか? 化粧品まかせのお肌対策は

記事を読む

美容における万能食材ツルムラサキって知ってますか?

美容における万能食材ツルムラサキって知ってますか?

9月に入りだいぶ涼しくなりましたね。 もう秋がすぐそこまで来ているのかしれません。 秋は

記事を読む

鉄分が不足は美容の天敵

鉄分の不足は美容の天敵

女性にとってなくてはならない栄養素の一つとして鉄分があげられます。 成人女性の3人に1人は貧血

記事を読む

アサイーを越えたドラゴンフルーツ『ピタヤ』

アサイーを越えたドラゴンフルーツ『ピタヤ』

美容に良いとされて現在も親しまれているハワイのフルーツでおなじみのアサイーですが、最近そのアサイーよ

記事を読む

軟水と硬水ではどちらが美容効果が高いのか?

軟水と硬水ではどちらが美容効果が高いのか?

水が脚やせに効果があることは過去記事でご紹介しました。 なのでなんとなく水を飲めば美容効果が表

記事を読む

青汁がもつ美容効果が素晴らし過ぎる

青汁がもつ美容効果が素晴らし過ぎる

最近、仕事が忙しくて思うように食事が出来ていません。 今日のお昼はカロリーメイトでした(;・∀・)

記事を読む

酢が持つ美容効果

酢、それは私たちアラサー女子の強い味方

酢が健康に良いことは広く知られていることだと思います。 しかし、具体的に酢のもつ効果について知

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る