低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 髪型、頭皮全般


美容・ビューティー ブログランキングへ

女性にとって命とも言われるのが髪です。

髪型やスタイリングの技術があっても、根本の髪が痛んでいては元も子もありません。

みなさん、どのような髪のケアをしていらっしゃいますでしょうか?

今回は美しい髪を維持する為のドライヤー(ブロー)について考えてみましょう。

髪が傷むとは?

そもそも髪が痛んでいる状態というのはどのような状態を言うか理解していますか?

皆さん、一度は聞いたことがあるとは思いますが、髪が痛んでいる状態というのはキューティクルの状態の事を言います。

キューティクルとは髪の一番表面を鱗のように一枚一枚覆っているタンパク質の事です。

髪が痛んでいる状態というのは、このキューティクルが剥がれてしまっている状態の事を言います。

ではどうしたら髪は痛んでしまうのでしょうか?

主な原因としては ヘアカラーやパーマ ドライヤー 紫外線 コテ  など細かく挙げたらキリがありませんが、上記の原因の共通点として挙げられるのが『熱』です。

キューティクルは熱に弱い性質を持っています。

70度以上の熱を髪に浴びせてしまうと、髪が痛むと言われています。

正しいブローの仕方

そう考えると私達の生活において一番髪を痛めやすい行動の一つがドライヤーによるブローです。

今はドライヤーも高温でさっとというのが流行っていますが、高温ドライヤーは上記の理由で髪によくありません。

時間がかかっても低温ドライヤー(60程度)を使うべきです。

じゃあドライヤーなしの自然乾燥はどうなの?という話しも出てきますが、自然乾燥をしてしまうとキューティクルが開いたままの状態になってしまいまとまりのないパサパサの髪になりやすくなってしまいます。

なのでお風呂後などは必ずドライヤーによってブローしてください。

⇒ 60度程度の低温ドライヤーのオススメはこちら

関連記事

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンは年齢によって分泌量が変化します。 この変動によって身体に色々な変化が起きるわけで

記事を読む

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

一昔前までは抜毛・薄毛というと男性のイメージが強かったですが、最近では女性の3人に1人は抜毛・薄毛で

記事を読む

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいで

記事を読む

毎日のお手軽ケアでツヤ髪を手に入れよう

毎日のお手軽ケアでツヤ髪を手に入れよう

髪の毛は女性の命とも言われています。 そんな女性の命である髪の毛、皆さんどのようなお手入れをさ

記事を読む

正しい頭の洗い方

正しい頭の洗い方をしないと逆にハゲるぞ!!!!

抜毛・薄毛の原因は様々あります。 その中でも代表的なものは頭皮の毛穴に皮脂が詰まることによって

記事を読む

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

皆さんお疲れさまです 一週間が始まりましたね! 今週も頑張りましょーヽ(・∀・)ノ 昨

記事を読む

炭酸泉シャンプーで髪が変わった!その効能と感想

伸びきっていた髪を綺麗にしてもらいに美容室行ってきましたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

記事を読む

薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

健康に良いとされているビタミンCですが、最近になって頭皮の薄毛にも効果があると騒がれています。

記事を読む

水谷雅子

水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、 しょうがないことかもしれませ

記事を読む

白髪ケアの方法と予防策

アラサー女子式!白髪ケアの予防と対策まとめ

大変お恥ずかしい話しですが、30歳を過ぎた辺りから白髪が出てきて32歳になる現在では白髪が目立つよう

記事を読む

Comment

  1. kirakira...☆ より:

    コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

    低温ドライヤー(60程度)で乾かさないといけなかったんですね!
    ヮタシ毎日高温です(^_^;)

    髪が細くてロングで傷みやすいので
    意識して気をつけます( `^ω^)=3

    (〃∇〃)σ[]ポチッ

    • beauty より:

      kirakiraさん、コメントありがとうございます(^^)

      実は私もつい最近まで高温で乾かしてたんです(^^;;
      でも、それがいけないって知ってから低音ドライヤー使うようになったら、やっぱり髪の調子がいいです(≧∇≦)

      やっぱり『美は一日にして成らず』ですね(^-^)/
      ランキングの応援もありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る