目の下のクマの種類は4つ!その解消方法

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

女性の方であれば、多かれ少なかれ悩まされているのが目の下のクマではないでしょうか?

あれって不思議ですよね?

よく寝ていると思ってもクマが解消されなかったり、一度クマが出来るとなかなか消えないんですよね!

クマが出来ると一気に老けるし、良いことはありません。

しかしクマの原因と解消法を知る事で、自分でもケアは出来るのがクマでもあるんですよ。

クマの原因と対策

クマの原因は大きく4つあります。

  • 血行不良
  • 色素沈着
  • 目の下のたるみ
  • 目の下のくぼみ

順に見てみましょう。

血行不良

原因

クマは血行不良が原因で起こります。

冷え性の方、パソコン作業の多い方、寝不足な方は血行不良が原因かもしれません。

対策

この場合は案外早くクマは解消されます。

毎日ホットタオルなどで目元を温めると目の周りの血行が良くなりクマが解消されます。

運動などもよいでしょう。

色素沈着

原因

女性の方でアイメイクも一緒にクレンジングをしている方は要注意です!

目の下の皮膚は薄いので、こすりながらクレンジングしてしまうと、その摩擦の影響でメラニン色素が目の下に色素沈着してしまう恐れがあります。

目の下は薄い皮膚なだけに敏感な部分でもあります。

対策

とにかく面倒でもアイメイクは専用のリムーバーで落とすようにしましょう。

この他にも目をこする行為などもやめましょう!

目の下のたるみ

原因

目の下に脂肪がたまると影ができてクマのように見えます。

これは厳密に言うとクマではありませんが、目の下に脂肪がたまると一気に老け込みます。

対策

このたるみはとくに対策が立てられませんが、目の下のたるみの除去がクマの解消に繋がります。

ダイエットと目の周りの運動(目を閉じたり開けたり)をして脂肪の除去に励みましょう。

目の下のくぼみ

原因

目の下のたるみとは逆に、目の周りが痩せてしまう事でもクマのように見える事があります。

そうすると目の下がデコボコして影を作りクマのようになってしまいます。

対策

目の下をふっくらさせることで解消します。

自分でどうこうできないことが多いので、専門医(美容皮膚科)にかかることをおすすめします。

クマの原因は主に上記4つだと言われています。

一番よいのはクマが出来る前にクマを作らないようにする事です。

もしくは軽度の時にきちんとケアする事です。

クマの原因と対策を知って自分に合ったクマのケアをしてください。

関連記事

e2b45d47f8b9bbc993ac821cbf832955_s

毛穴対策は保湿も大切

皆さん、毛穴対策と聞いてどのような事を思い浮かべるでしょうか? 毛穴対策と言うと、ついつい油分

記事を読む

原因別の毛穴対策

毛穴がいつも開きっぱなしのあなたへ

毛穴が目立ってきたら皆さんは、どのような行動をとりますでしょうか? まさか、すぐに洗顔しなきゃ

記事を読む

正しい洗顔

シミ・シワを消す洗顔方法が存在した!

顔は必ず毎日洗いますよね。 洗顔料使ったり、化粧を落とすためにクレンジングを使ったりします。

記事を読む

炭酸水で毛穴対策

炭酸水で毛穴対策

現在、毛穴の引き締めに注目を集めている方法があります。 毛穴の引き締めにはパックや洗顔、美顔器

記事を読む

半身浴がもたらす美容効果のホントとウソ

半身浴がもたらす美容効果のホントとウソ

忙しい現代人、ゆっくりと湯船に浸かる機会も減っているのではないでしょうか? 少し前に、40度前

記事を読む

ニキビ対策【完全版】

ニキビ対策【完全版】

美容においての天敵と言ってもいいのがニキビではないでしょうか? 大切なデートの前に限ってニキビ

記事を読む

シミ・シワができにくいメイク

シミ・シワができにくいメイクがあるって知ってた?

ほとんどの女性はメイクをするでしょう。 メイクは女性にとって大切のものですよね。 きれい

記事を読む

間違ったシミ・シワ対策

間違ったシミ・シワ対策

普段からシミ・シワ対策をしている方は、たくさんいるでしょう。 しかし、今のスキンケアで満足できてい

記事を読む

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

顔のシワだったりシミだったり毛穴の開きだったり、肌で悩んでいる方は多いかと思います。 かく言う

記事を読む

食べ物でシミ・シワ対策

食べ物でシミ・シワ対策

皆さん、きちんとお肌のお手入れしていますか? お肌のケアは化粧品だけでは不十分ですよ。

記事を読む

Comment

  1. kirakira...☆ より:

    初めまして、こんばんは(〃^∇^)

    ご訪問&コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(>ω<)

    年齢と共に目元の悩みが増えますね(^_^;)
    ハリがほしいですw

    目元の印象って大切なのでアンチエイジング
    がんばりまーすp(*^ω^*)q

    (〃∇〃)σ[]ポチッ

    • beauty より:

      kirakiraさん、コメントありがとうございます(^^)

      ホント年齢は目元に出ますよね〜…>_<… 美は一日にして成らず! 一緒に頑張りましょ〜(^o^)/

  2. Riz より:

    こんばんは♪

    クマ、わたしもできてます。
    いやですよね(><)
    たぶん、血行不良かも。。。

    • beauty より:

      クマは女の天敵です( ̄Д ̄)ノ
      血行不良にはお風呂とマッサージです(^^)

      原因が分かったらクマはすぐに消えますよ〜(^o^)/
      頑張りましょう!

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る