夏バテは美容においてもマイナス影響を及ぼします

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

なんだかジメジメした暑さが続いていますが皆さん、夏バテではありませんか?

実は夏バテは美容にも悪影響を及ぼすんです。

人間の身体は、高温多湿な状況におかれると体温を一定に保とうとする動きをします。

しかし、この動きが身体へかなりの負荷をかけます。

この負荷に耐えられなくなった状況を夏バテと言います。

夏バテの原因として大きく4つあります。

  • 冷たい飲み物を飲み過ぎる
  • クーラーの効きすぎた部屋と外気の往復
  • 寝不足
  • 食べ物が偏る

どれも美容と深い関係がありますのでよく理解しておきましょう。

冷たい飲み物を飲み過ぎる

つい暑いとキンキンに冷えた飲み物を欲しますが、じつはこれは身体への負荷が大きく危険なんです。

夏バテは地温調節に身体がついていけなくなる症状ですが、一気に体温を下げようとする行為に身体ついていえなくなる可能性があります。

また冷たい飲み物は胃腸を冷やすので、食欲の不振にも繋がります。

クーラーの効きすぎた部屋と外気の往復

外では30度を越える気温なのに部屋の中は22〜23度。

外と中の気温差で自律神経がまいってしまい、めまいや食欲不振に繋がります。

できれば設定温度は28度とし、着るもので体温の調節をするように心がけましょう。

寝不足

昼間の暑さが夜にも影響する熱帯夜、とても寝苦しいですよね。

ここでクーラーを使うわけですが、上記にもあるように温度の下げ過ぎは身体に負荷がかかるので28度を目安にタイマーを2〜3時間かけて寝るようにしましょう。

寝不足がお肌に悪い事は言うまでもありませんよね。

⇒ 寝不足が美容に及ぼす5つの悪影響

食べ物が偏る

つい暑いと食べ物が素麺や冷やし中華などの麺類に偏りがちです。

気持ちは分かりますが、麺類中心だとたんぱく質やビタミンが不足しがちになります。

また汗をかいた身体はビタミンやミネラルが損なわれている状態なので野菜、特に色の濃いもの(パプリカ、ピーマン、ブロッコリーまど)を意識して摂るようにしましょう。

夏の強い紫外線からお肌を守る観点から言っても、緑黄色野菜は必要不可欠な食べ物です。

関連記事

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)

手は口ほどにモノを言う?手の美容の話しです(笑)

朝晩冷えるようになりましたね。 季節の変わり目、皆さんお身体大切にしてくださいね。 そんな1

記事を読む

芸能人の間で流行している酵素浴の美容効果が凄い

芸能人の間で流行している酵素浴の美容効果が凄い

最近モデルのラブリさんや、女優の杉本彩さんがハマっている事で話題になっているのが酵素浴(風呂)です。

記事を読む

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

顔のシワだったりシミだったり毛穴の開きだったり、肌で悩んでいる方は多いかと思います。 かく言う

記事を読む

ほうれい線になる3つの原因

ほうれい線になる3つの原因

最近の私の関心事のツートップは右のこめかみに出来た大きなシミとすこぉ〜しづつ姿をあらわにしてきたほう

記事を読む

シミ

シミのレーザー除去のカウンセリングに行ってきます

以前からお話ししていましたが、私の右のこめかみ部分には濃いシミがあります(;´дゞ´) 2年ほ

記事を読む

【口コミあり】銀座美容外科(池袋店)でシミのレーザー除去してきました

前々からコンプレックスだった右のこめかみ部分の除去で本日、銀座美容外科クリニックの池袋店に行ってきま

記事を読む

毛穴の開き対策

アラサー女子は毛穴が開く前に対処するに限る

ふと鏡をよく見たら、頬や鼻に黒い毛穴がプツプツ。 女性にとって、とても気になる肌トラブルの一つ

記事を読む

紫外線に気を付けよう

汚い女にならない為に私は紫外線からお肌を守る

お肌の一番の敵というと、紫外線ではないでしょうか。 紫外線はシミ・シワを作る原因ですね。

記事を読む

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

美容に水が効果的に作用するのは有名ですよね。 水に関しては過去の記事をご覧下さい。 →軟水と

記事を読む

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

面白いものを発見しました。 今、ミランダ・カーやジェニファー・アニストン、日本では黒木メイサさ

記事を読む

Comment

  1. うめここ より:

    sakuさん

    コメントありがとうございます。

    冷たい飲み物や、気温差は
    わたしも、すぐバテバテにつながるので
    気をつけてます~^^

    ポチッと♪
    また寄らせてもらいますね^^

    • beauty より:

      うめここさん、コメントありがとうございますィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

      夏バテ予防、分かっちゃいるけど冷たいジュースに手が伸びてしまいます(_ _|||)
      8月も後半にかけて、夏の疲れが出始める頃なのでお身体には気をつけてお過ごしくださいねヽ(・∀・)ノ

      応援クリックありがとうございます(。≧ω≦。)ノ

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る