酢、それは私たちアラサー女子の強い味方

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 美容に良い食べ物


美容・ビューティー ブログランキングへ

酢が健康に良いことは広く知られていることだと思います。

しかし、具体的に酢のもつ効果について知っている人は少ないのではないでしょうか?

ちなみに酢は、大きく三種類あります。

譲造酢、合成酢、加工酢になり、この中で健康に良いとされているのは譲造酢になります。

改めて知っていたつもりになっていた酢について見てみましょう。

酢が持つ11の効果

素には11の健康に良い効果が期待できます。

  1. ダイエット
  2. 疲労回復
  3. 便秘解消
  4. 殺菌作用
  5. 生理痛緩和
  6. 冷え性改善
  7. 口臭軽減
  8. 肩こり腰痛解消
  9. 肌トラブル解消
  10. ストレス軽減
  11. むくみ取り

酢を定期的に摂ることでこのような恩恵を受けられると言われています。

クエン酸とアミノ酸

このように酢は万能健康食品ですが、その秘密は『クエン酸』と『アミノ酸』にあります。

クエン酸とは?

レモンやみかんなどを食べるとすっぱいですよね?

あのすっぱい味がクエン酸です。

上記の効果でダイエット、肌トラブルの解消などを受け持ってくれているのがクエン酸になります。

またアラサーのみなさんが気になる、アンチエイジング対策にもクエン酸が活躍してくれます。

アミノ酸とは?

タンパク質の一種で、動物が体内で合成できないアミノ酸を必須アミノ酸と呼びます。

アミノ酸を摂ることで、疲労回復、美容の増進、肝機能の向上などが期待できます。

またアミノ酸の中には、神経を沈静化してくれる成分もあるため睡眠にも一役買ってくれます。

酢の上手な取り方

とは言っても酢をストレートで摂取するのは厳しいという方もいらっしゃることだと思います。

そのような方は、パイナップルジュースやアセロラにこさじスプーン2杯程度酢を割って飲むとよいでしょう。

ちなみに酢の一日の適量は30ml程度だと言われています。

これでもちょっと厳しいという方はやずやの香酢などで摂取すれば問題ありません。

値段もお手軽で一日で換算すると54円です。

また飲みやすい香酢のサプリメントなんかで摂取してもいいですよね。

美容と健康に良い酢を上手に摂取しましょうね^^

関連記事

黒砂糖と美容

美容のための食べ物、黒砂糖を甘味料にしよう

砂糖は、虫歯になる、太る、などマイナスなイメージが大きいですが、実は黒砂糖は優秀な美容に良い食べ物な

記事を読む

髪、肌トラブルにはトマト!

髪、肌トラブルにはトマト!

美容ならずとも健康に良い食品として有名なのがトマトですよね。 皆さん、トマト食べていますか?

記事を読む

きな粉と美容

美容のための食べ物、きな粉を上手に摂取しよう

イソフラボンと言えば、女性ホルモン。 女性だったら一度は気にしたことがある言葉です。 イソフラボ

記事を読む

甘酒がダイエットに最高に効くスーパー飲料だとご存知でしたか?

甘酒がダイエットに最高に効くスーパー飲料だとご存知でしたか?

そろそろ忘年会シーズンですねヽ(・∀・)ノ 私も今週末に会社の忘年会です♫ がしかし、私お酒

記事を読む

美容といちじく

美容に良い食べ物、イチジクを食べて女性ホルモンを増やそう

美容に良い食べ物、イチジクを食べませんか。 イチジクは栄養価が高く、美容にとても良い食べ物だと

記事を読む

活性炭によるデトックス効果

活性炭によるデトックス効果

最近、マクドナルドの食品偽装問題の事もあり『食』というものに対して敏感になっている風潮があります。

記事を読む

鉄分が不足は美容の天敵

鉄分の不足は美容の天敵

女性にとってなくてはならない栄養素の一つとして鉄分があげられます。 成人女性の3人に1人は貧血

記事を読む

バナナを1日2本食べるだけで驚くべき美容効果が実証されました

バナナを1日2本食べるだけで驚くべき美容効果が実証されました

美容を意識するとお金がかかるものですよね。 サプリメントやトレーニング器具、そして身体に良いも

記事を読む

青汁がもつ美容効果が素晴らし過ぎる

青汁がもつ美容効果が素晴らし過ぎる

最近、仕事が忙しくて思うように食事が出来ていません。 今日のお昼はカロリーメイトでした(;・∀・)

記事を読む

かぼちゃが持つ美容効果で美肌をゲットしよう

かぼちゃが持つ美容効果で美肌をゲットしよう

もうすぐハロウィンですね♩ そんなハロウィンと言ったら? そうですよね、かぼちゃですよね

記事を読む

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る