正しい頭の洗い方をしないと逆にハゲるぞ!!!!

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 髪型、頭皮全般


美容・ビューティー ブログランキングへ

抜毛・薄毛の原因は様々あります。

その中でも代表的なものは頭皮の毛穴に皮脂が詰まることによって起こる抜毛です。

これを予防する為には毎日の洗髪になるわけですが、皆さんは正しく頭を洗えていますか?

正しく頭を洗って抜毛・薄毛対策をしましょう。

正しい頭の洗い方

シャンプーの前に、髪全体をぬるま湯で十分にぬらします。

シャンプーを適量手にとり、よく泡立ててから頭皮から髪全体になじませます。

指の腹で優しくマッサージをしながら洗います。

シャンプー後は、トリートメントを髪全体になじませ、ぬるま湯でよくすすぎます。

ぬれた髪をタオルドライした後、ドライヤーで乾かします。

ポイントは指の腹で優しくマッサージする事です。

くれぐれも爪をたてて洗わないでください。

毛根を痛めて抜毛の原因になります。

ちなみに洗髪はシャンプーを使わなくても優しく指の腹でマッサージすれば皮脂汚れの7割は落ちると言われています。

なのでいくらシャンプーを泡立てたとしても、メインは指による優しいマッサージになります。

頭皮マッサージ

頭皮の血行を促進するためにも、頭皮のマッサージを習慣的に行いましょう。

両手の指の腹で小さく軽く円を描くように動かし、位置を変えながら頭皮をもみほぐします。

頭皮はこすらないように、なでるように優しくマッサージします。

両手の指の腹で軽くつかむようにして頭皮をずらすように押します。

1と2を交互に計5分、1日3回行いましょう。

洗髪後または日常のお手入れの際に、マッサージしてください。

また、私が行っている美容室では炭酸泉を使ってのシャンプーをしてくれますが、それが頭皮にもとても良いと美容師さんが教えてくれました☆

行きつけの美容室で聞いてみてください^^

関連記事

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

皆さんお疲れさまです 一週間が始まりましたね! 今週も頑張りましょーヽ(・∀・)ノ 昨

記事を読む

毎日のお手軽ケアでツヤ髪を手に入れよう

毎日のお手軽ケアでツヤ髪を手に入れよう

髪の毛は女性の命とも言われています。 そんな女性の命である髪の毛、皆さんどのようなお手入れをさ

記事を読む

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

一昔前までは抜毛・薄毛というと男性のイメージが強かったですが、最近では女性の3人に1人は抜毛・薄毛で

記事を読む

水谷雅子

水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、 しょうがないことかもしれませ

記事を読む

低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

女性にとって命とも言われるのが髪です。 髪型やスタイリングの技術があっても、根本の髪が痛んでい

記事を読む

炭酸泉シャンプーで髪が変わった!その効能と感想

炭酸泉シャンプーで髪が変わった!その効能と感想

伸びきっていた髪を綺麗にしてもらいに美容室行ってきましたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

記事を読む

白髪ケアの方法と予防策

アラサー女子式!白髪ケアの予防と対策まとめ

大変お恥ずかしい話しですが、30歳を過ぎた辺りから白髪が出てきて32歳になる現在では白髪が目立つよう

記事を読む

薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

健康に良いとされているビタミンCですが、最近になって頭皮の薄毛にも効果があると騒がれています。

記事を読む

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンは年齢によって分泌量が変化します。 この変動によって身体に色々な変化が起きるわけで

記事を読む

ヘッドスパでアンチエイジングしましょう

ヘッドスパでアンチエイジングしましょう

女性にとって髪は命ですよね。 今は女性の髪型と言ってもロングやミディアムだけでなくショートだっ

記事を読む

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る