ためしてがってんで特集!扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)って知ってる?

公開日: : 最終更新日:2015/11/07


美容・ビューティー ブログランキングへ

女性が身体のケアで一番時間をかける部分でいうとやっぱり顔ですよね。

保湿やエステ、マッサージとやるべきことはたくさんありますが、そうしていても顔の吹き出物(ニキビ)の存在は美を意識する女性の天敵といえるでしょう。

ニキビ対策としては清潔にすることと保湿が一番のケアになりますが、最近話題になっているのが偽ニキビと言われるものなんです。

ためしてがってんでも特集を組まれるほど近年注目を集める偽ニキビとは一体何物なんでしょうか?

偽ニキビの正体

一見するとニキビように顔にできる吹き出物。

ニキビだと思って同じ対処をしていては大変な事になります!

この偽ニキビの正体はなんとイボなんです。

正式名称は扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)と言います。

扁平疣贅とニキビの違い

一見すると同じように顔にできるので扁平疣贅を知らない方はニキビだと思ってしまいがちです。

そこで扁平疣贅とニキビの違いを見てみましょう。

ニキビ 扁平疣贅
肌色に近い色
丸形 楕円
周辺に2〜3 一気に20〜30

ニキビの原因は毛穴に詰まった皮脂です。
対して扁平疣贅はHPV(Human papillomavirus:ヒトパピローマウィルス)という殺菌が顔の傷から感染することで皮膚を汚染する病気です。

HPV自体は悪いものではなく、私達の生活の中に無数に存在するものですが、傷口に入ると奥深くまで感染しそこでメラニン色素が沈着され扁平疣贅を引き起こします。

ニキビと違ってかゆみや痛みが発生しません。

扁平疣贅の対策

まず傷口を清潔にすることです。

消毒殺菌を必ず行いましょう。

もしも扁平疣贅にかかってしまったら、なるべく早く皮膚科などの医者にかかりましょう。

絶対に自分では治せません。

扁平疣贅の治療

主に治療では−190度の液体窒素を使って扁平疣贅の細胞を溶かします。

しかし大概の場合、一度の治療で良くなる事はなく1〜2ヶ月医者にかかる必要があります。

多少の冷たさはありますが、一瞬の事なので気になる痛みなどは発生しません。

扁平疣贅の注意点

扁平疣贅は感染症のため、触ると感染して広がってしまいます。

なので洗顔やマッサージ、タオルで顔を力を入れてゴシゴシすることは絶対にやめましょう。

医者で処方してもらったニキビ用の薬を扁平疣贅にも使ってしまうと、上記での禁止行為であるゴシゴシする行為になってしまうので気をつけましょう、

扁平疣贅歯は主に手からHPV感染します。

手洗いの徹底をすることが一番の対処策になります。

くれぐれも触ったりニキビと同じように潰したりしないようにしましょう。

関連記事

美白と毛穴対策

美白と毛穴対策

最近、毛穴と美白対策がセットになっているコスメや雑誌の記事をよく見かけます。 少し前までは美白と言

記事を読む

間違ったシミ・シワ対策

間違ったシミ・シワ対策

普段からシミ・シワ対策をしている方は、たくさんいるでしょう。 しかし、今のスキンケアで満足できてい

記事を読む

シミ・シワができにくいメイク

シミ・シワができにくいメイクがあるって知ってた?

ほとんどの女性はメイクをするでしょう。 メイクは女性にとって大切のものですよね。 きれい

記事を読む

睡眠はしっかりとる

お肌のために睡眠はしっかりとる

皆さん、最近よく眠れていますでしょうか? 睡眠はお肌に多くの影響を与えます。 寝不足が美

記事を読む

毛穴の開き対策

アラサー女子は毛穴が開く前に対処するに限る

ふと鏡をよく見たら、頬や鼻に黒い毛穴がプツプツ。 女性にとって、とても気になる肌トラブルの一つ

記事を読む

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

肌のターンオーバーを適正に保って美肌を目指しましょう

顔のシワだったりシミだったり毛穴の開きだったり、肌で悩んでいる方は多いかと思います。 かく言う

記事を読む

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

セレブは既にやっている!?ドライスキンブラッシングで簡単デトックス

面白いものを発見しました。 今、ミランダ・カーやジェニファー・アニストン、日本では黒木メイサさ

記事を読む

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

お肌を蘇らすシートマスクの正しい使い方

気がつけば8月も終わりにさしかかり、今年も強い紫外線を浴びた事だと思います。 皆さん、きちんと

記事を読む

シルク姉さん直伝!ほうれい線を消す顔ストレッチ

シルク姉さん直伝!ほうれい線を消す顔ストレッチ

『美は一日にして成らず』とはよく言ったものですよね。 最近はシミとほうれい線について勉強してい

記事を読む

ほうれい線になる3つの原因

ほうれい線になる3つの原因

最近の私の関心事のツートップは右のこめかみに出来た大きなシミとすこぉ〜しづつ姿をあらわにしてきたほう

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る