薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 髪型、頭皮全般


美容・ビューティー ブログランキングへ

健康に良いとされているビタミンCですが、最近になって頭皮の薄毛にも効果があると騒がれています。

厚生労働省の調べによると一日に必要なビタミンC摂取量は最低100mg、理想は1000mgとされています。

ビタミン不足による薄毛は男性だけでなく女性にも同様な影響が出ます。

いくら綺麗な顔立ちでも薄毛なだけでアウトですよね。

しっかり対策を立てる事で薄毛を予防できます。

ビタミンCの含まれている食材

ビタミンCは人間の体内では生成されない栄養素なので食べ物によって摂取しなければいけません。

主なビタミンCが含まれている食材になります。参考にしてください。

  • アセロラジュース120
  • レモン100
  • ピーマン76
  • キウイフルーツ69
  • いちご62
  • ブロッコリー54

などがあります。

薄毛予防の為にもしっかりとビタミンCを摂取しましょう。

ビタミンCが損なわれるもの

上記の食材によってビタミンCを摂取しても私達の生活の中にはビタミンCを損なってしまうものが存在します。

せっかく摂取したビタミCを守る為にもしっかりと理解しましょう。

喫煙

タバコを一本吸うだけで約100mgのビタミンCが損なわれてしまうと言われています。

一日一箱吸う方は約2000mgのビタミンCが損なわれる計算になります。

理想が1000mgの摂取で2000mg損なわれていたら、それは薄毛にもなります。

本当にタバコは百害あって一利なしですね。

飲酒

飲酒もビタミンを損なう原因になります。

アルコールを肝臓で分解する時にビタミンCが使われてしまいます。

アルコールを摂取する時はあらかじめビタミンCを摂取しておくなどの対策をたてておくとよいでしょう。

ストレス

過度なストレスがかかると、それをやわらげようとビタミンCが消費されます。

ビタミンCにはストレスを緩和するコラーゲンの生成を助ける働きもします。

ストレス社会である現代人はこの部分はいたしかたない部分もあるかと思いますが、適度なストレスは人を強くもします。

過度なストレスには注意しましょう。

⇒ 爆発する前に読め!私の7つのストレス発散方法

ビタミンC摂取による注意点

じゃあいざ、ビタミンCを取ろうってなった時にビタミンCが含まれている食材を闇雲に食べたらいいのかと言ったらそいうではありません。

まずビタミンCは一度に過剰に摂取しても体内に保存しておけるぶんには限界があり(1500mg)、それ以外は尿として排泄されてしまいます。

そして空腹時より満腹時のほうが保存できます。

なので一度にビタミンCを摂取するのではなく、三食に分けて補給するとよいでしょう。

食べ物だけで補給できない時には食後にビタミンC入りのサプリメントを服用するようにすると効率的です。

またビタミンCは加熱に弱い背質を持っているので、鍋やフライパンによる調理によっても損なわれてしまいます。

できるだけ加熱処理しないような果物などで摂取するようにしましょう。

ビタミンC接種にはサプリメントをおすすめします^^

関連記事

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

皆さんお疲れさまです 一週間が始まりましたね! 今週も頑張りましょーヽ(・∀・)ノ 昨

記事を読む

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいで

記事を読む

炭酸泉シャンプーで髪が変わった!その効能と感想

炭酸泉シャンプーで髪が変わった!その効能と感想

伸びきっていた髪を綺麗にしてもらいに美容室行ってきましたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

記事を読む

白髪ケアの方法と予防策

アラサー女子式!白髪ケアの予防と対策まとめ

大変お恥ずかしい話しですが、30歳を過ぎた辺りから白髪が出てきて32歳になる現在では白髪が目立つよう

記事を読む

毎日のお手軽ケアでツヤ髪を手に入れよう

毎日のお手軽ケアでツヤ髪を手に入れよう

髪の毛は女性の命とも言われています。 そんな女性の命である髪の毛、皆さんどのようなお手入れをさ

記事を読む

正しい頭の洗い方

正しい頭の洗い方をしないと逆にハゲるぞ!!!!

抜毛・薄毛の原因は様々あります。 その中でも代表的なものは頭皮の毛穴に皮脂が詰まることによって

記事を読む

低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

女性にとって命とも言われるのが髪です。 髪型やスタイリングの技術があっても、根本の髪が痛んでい

記事を読む

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

一昔前までは抜毛・薄毛というと男性のイメージが強かったですが、最近では女性の3人に1人は抜毛・薄毛で

記事を読む

ヘッドスパでアンチエイジングしましょう

ヘッドスパでアンチエイジングしましょう

女性にとって髪は命ですよね。 今は女性の髪型と言ってもロングやミディアムだけでなくショートだっ

記事を読む

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンは年齢によって分泌量が変化します。 この変動によって身体に色々な変化が起きるわけで

記事を読む

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る