同じカロリーでも痩せる食べ方、太る食べ方、太りにくい食べ方があるって知ってましたか?

公開日: : ダイエット


美容・ビューティー ブログランキングへ

今日たまたまTBSでお昼の情報番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』で太る食べ方、太りにくい食べ方というものが紹介されていました。

一日に同じカロリー、例えば2000kcal摂取するとしても、その2000kcalの取り方によって太ったり、太りにくかったりするようです。

同じカロリーを摂取するなら絶対太りにくいほうがいいですもんね?
今日のゴゴスマ神回だったわ!!!

※今回ご紹介する食べ方というのは、口の中に入れてたくさん咬んでというような内容ではなく、回数だったり、食事の材料だったりのことを指しますので悪しからず。

太りにくい食べ方

いきなりですがクイズです(ゴゴスマでもこのような形でやっていたので^^;)。

1日に1800kcal摂取するとした場合、以下の3つのうち太りにくいのはどれでしょうか?

  1. 朝、昼、晩に600kcalづつ摂取する
  2. 昼と晩に900kcalづつ摂取する
  3. 晩に1800kcal摂取する

正解は1番の朝、昼、晩に600kcalづつ摂取する、でした^^

理由は二つあって、一つは食事を適度に分ける事でインスリンの分泌を抑える事ができる。
※インスリンは『肥満ホルモン』とも呼ばれ、身体に脂肪をつけさせようとする働きをします。

二つ目は、食事を摂る時間です。

一日のうち、なるべく早い時間に食事を摂るほうがBMAL1(ビーマルワン)ホルモンが少なく身体に脂肪がつきにくいという事です。
※BMAL1もインスリンと同様に身体に脂肪をつけさせようとする働きがあります。

一度の食事のカロリーを少なくして、なるべく3〜4回で摂取するようにするのが太りにくい食べ方という事になります。
ちなみに成人女性の平均摂取カロリーは2000kcalとのことです。

痩せる食べ方

続いて第2問です^^

以下の3つのうちどれが痩せる食べ方でしょうか?

  1. 朝、昼、晩に600kcalづつ摂取する
  2. 朝に300kcal、昼に600kcal、夜に600kcal摂取する
  3. 朝に600kcal、昼に600kcal、夜に300kcal摂取する

正解は3番の朝に600kcal、昼に600kcal、夜に300kcal摂取する、でした^^

これは2番に比べて3番のほうが摂取カロリーが多いのに不思議かと思いますが、ポイントは上記でもご説明したBMAL1です。

BMAL1は昼に最も少なく分泌され、夜の10時以降に最も多く分泌されます。
夜のBMAL1は昼に比べて20倍分泌されていると言います!!!

なので、なるべく夜の食事の量を減らしてそのぶんを朝と昼に摂取するのが痩せる食べ方だと言います。

ちなみにこれはちゃんとした研究データによって割り出されているようで、30歳〜57歳の男女93人を対象に12週間、同じカロリーでも普通に摂取する組でと夜に食事を控える組で調べた所、普通に摂取した組は−3.6kgだったのに対して、夜に食事を控えた組は−8.7kgだったと言います。

結論

三食規則正しく摂取し、一回の摂取カロリーを500kcal〜600kcalとする。
難しい場合は夜の食事の量を減らすなどコントロールする。

夜にがっつり食べたい気持ちは分かりますが、痩せたいならそれは禁物です!
私のオススメは夜にフルーツグラノーラなどのシリアルです。

栄養もありますし、あごを動かすので満腹中枢も刺激されますよ^^

『美は一日にしてならず』と言いますが、体型というのはその典型ですよね>< ダイエット頑張りましょー(。+・`ω・´)シャキーン☆

関連記事

酵素ダイエットって?

マジ効く酵素ダイエットって?

酵素ダイエット、最近人気ですね。 ドラッグストアなどでも色々な酵素ダイエット商品を見かけます。

記事を読む

話題沸騰!お米ダイエットとは一体!?

話題沸騰!お米ダイエットとは一体!?

ダイエットの天敵の代名詞と言われているのが炭水化物ですよね。 そして炭水化物と言えばお米です。

記事を読む

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

今の生活に炭酸水を取り入れるだけで美容効果抜群!?

美容に水が効果的に作用するのは有名ですよね。 水に関しては過去の記事をご覧下さい。 →軟水と

記事を読む

下半身ダイエットのポイント

下半身ダイエットのポイント

お腹と同じくらいダイエットに励みたい部位として下半身があります。 女性なら誰でも、可愛いスカー

記事を読む

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

効果的な水の飲み方が美肌、ダイエット効果をもたらす

今週も一週間お疲れさまでした(^^) 11月に入って皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私

記事を読む

激やせダイエットの方法

痩せすぎ注意!激やせダイエットの方法

芸能人やモデルが、短い期間で10キロ、20キロと痩せた話題、よく見かけますよね。 その都度、激

記事を読む

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいで

記事を読む

ホルモンバランスを整えよう

食べないのは逆効果?食事制限によるダイエットの注意点

ダイエットと聞いて、一番最初に思い浮かべるのはもしかしたら食事制限かもしれません。 お腹いっぱ

記事を読む

お腹まわりのダイエット、どうやってる?

お腹まわりのダイエット、どうやってる?

歳を追うごとに気になってくるお腹周りの脂肪ですよね? 年齢とともに基礎代謝が減るのでしょうがな

記事を読む

骨盤ダイエットで美ボディに

骨盤ダイエットで美ボディに

骨盤は、人間の上半身と下半身を繋いでいる大きな骨で、女性は男性に比べて大きな骨盤を持っていることをご

記事を読む

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る