同じカロリーでも痩せる食べ方、太る食べ方、太りにくい食べ方があるって知ってましたか?

公開日: : ダイエット


美容・ビューティー ブログランキングへ

今日たまたまTBSでお昼の情報番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』で太る食べ方、太りにくい食べ方というものが紹介されていました。

一日に同じカロリー、例えば2000kcal摂取するとしても、その2000kcalの取り方によって太ったり、太りにくかったりするようです。

同じカロリーを摂取するなら絶対太りにくいほうがいいですもんね?
今日のゴゴスマ神回だったわ!!!

※今回ご紹介する食べ方というのは、口の中に入れてたくさん咬んでというような内容ではなく、回数だったり、食事の材料だったりのことを指しますので悪しからず。

太りにくい食べ方

いきなりですがクイズです(ゴゴスマでもこのような形でやっていたので^^;)。

1日に1800kcal摂取するとした場合、以下の3つのうち太りにくいのはどれでしょうか?

  1. 朝、昼、晩に600kcalづつ摂取する
  2. 昼と晩に900kcalづつ摂取する
  3. 晩に1800kcal摂取する

正解は1番の朝、昼、晩に600kcalづつ摂取する、でした^^

理由は二つあって、一つは食事を適度に分ける事でインスリンの分泌を抑える事ができる。
※インスリンは『肥満ホルモン』とも呼ばれ、身体に脂肪をつけさせようとする働きをします。

二つ目は、食事を摂る時間です。

一日のうち、なるべく早い時間に食事を摂るほうがBMAL1(ビーマルワン)ホルモンが少なく身体に脂肪がつきにくいという事です。
※BMAL1もインスリンと同様に身体に脂肪をつけさせようとする働きがあります。

一度の食事のカロリーを少なくして、なるべく3〜4回で摂取するようにするのが太りにくい食べ方という事になります。
ちなみに成人女性の平均摂取カロリーは2000kcalとのことです。

痩せる食べ方

続いて第2問です^^

以下の3つのうちどれが痩せる食べ方でしょうか?

  1. 朝、昼、晩に600kcalづつ摂取する
  2. 朝に300kcal、昼に600kcal、夜に600kcal摂取する
  3. 朝に600kcal、昼に600kcal、夜に300kcal摂取する

正解は3番の朝に600kcal、昼に600kcal、夜に300kcal摂取する、でした^^

これは2番に比べて3番のほうが摂取カロリーが多いのに不思議かと思いますが、ポイントは上記でもご説明したBMAL1です。

BMAL1は昼に最も少なく分泌され、夜の10時以降に最も多く分泌されます。
夜のBMAL1は昼に比べて20倍分泌されていると言います!!!

なので、なるべく夜の食事の量を減らしてそのぶんを朝と昼に摂取するのが痩せる食べ方だと言います。

ちなみにこれはちゃんとした研究データによって割り出されているようで、30歳〜57歳の男女93人を対象に12週間、同じカロリーでも普通に摂取する組でと夜に食事を控える組で調べた所、普通に摂取した組は−3.6kgだったのに対して、夜に食事を控えた組は−8.7kgだったと言います。

結論

三食規則正しく摂取し、一回の摂取カロリーを500kcal〜600kcalとする。
難しい場合は夜の食事の量を減らすなどコントロールする。

夜にがっつり食べたい気持ちは分かりますが、痩せたいならそれは禁物です!
私のオススメは夜にフルーツグラノーラなどのシリアルです。

栄養もありますし、あごを動かすので満腹中枢も刺激されますよ^^

『美は一日にしてならず』と言いますが、体型というのはその典型ですよね>< ダイエット頑張りましょー(。+・`ω・´)シャキーン☆

関連記事

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいで

記事を読む

へそ美容ダイエット

アラサー女性に朗報!へそ美容ダイエットで人生が変わるゾ!

最近、仕事が忙しくてブログの更新できませんでしたぁ~(。-`ω-)ンー 私だけかもしれませんが

記事を読む

美容鍼灸で健美を目指しましょう

美容鍼灸で健美を目指しましょう

女性の特権とも言うべきお化粧ですが、美しくなれるのはお化粧している間だけでお化粧を落としたら別人なん

記事を読む

話題沸騰!お米ダイエットとは一体!?

話題沸騰!お米ダイエットとは一体!?

ダイエットの天敵の代名詞と言われているのが炭水化物ですよね。 そして炭水化物と言えばお米です。

記事を読む

炭水化物ダイエットに挑戦しています

炭水化物ダイエットに挑戦しています

ダイエットなぁ〜うぅ〜 改めまして、ただ今ダイエットをしております(このセリフ今年あと何回言う

記事を読む

甘酒がダイエットに最高に効くスーパー飲料だとご存知でしたか?

甘酒がダイエットに最高に効くスーパー飲料だとご存知でしたか?

そろそろ忘年会シーズンですねヽ(・∀・)ノ 私も今週末に会社の忘年会です♫ がしかし、私お酒

記事を読む

注目の肩甲骨ダイエット

じわじわ来る?注目の肩甲骨ダイエットってなに?

人間というのは通常20歳を過ぎると基礎代謝と呼ばれる脂肪を燃やしてくれる機能が衰退すると言われていま

記事を読む

菜々緒がダイエットをしない代わりに行う美容エクササイズ

菜々緒がダイエットをしない代わりに行う美容エクササイズ

一月はお仕事がイイ感じに暇で趣味のネットサーフィンが捗ります(こんなこと言ってたら上司にぶっ飛ばされ

記事を読む

炭酸水ダイエットで2kg痩せましたぁ〜

炭酸水ダイエットで2kg痩せましたぁ〜

以前にもご紹介しましたが、炭酸水ダイエットは意識して続けています^^ 参考:今の生活に炭酸水を取り

記事を読む

簡単太ももダイエット

簡単太ももダイエット方法

太ももに脂肪やセルライトがたまってしまい、スタイルを気にしている女性は多いもの。 しかしやせに

記事を読む

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る