アラサー女子式!白髪ケアの予防と対策まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/11/07 髪型、頭皮全般


美容・ビューティー ブログランキングへ

大変お恥ずかしい話しですが、30歳を過ぎた辺りから白髪が出てきて32歳になる現在では白髪が目立つようになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

年齢的にはしょうがないことなのかもしれませんが、ショックです(+д+|||)

ショックではありますがやっぱりそのままにしておくというのも見た目的にもどうかと思ってはいますが現在、白髪のケアというケアはしていなくて、白髪の部分の髪の毛が伸びてきたら自分で切るようにしている程度です。

皆さん白髪にはどのように対応していらっしゃいますか?
調べてみると白髪のケアを自宅で行う人と美容室や理容室なんかでやってもらう人の2パターンが多いようです。
それぞれご紹介します。

白髪ケア方法

  • 白髪染めを買って自分や家族に染めてもらう
  • カットのタイミングと一緒に美容室で白髪染めも行う
  • カットのタイミングとは別に1ヶ月に一度美容室で白髪を染めてもらう
  • 白髪が気になったタイミングで市販の白髪染めを買って1,000円カットに持っていって染めてもらう
  • 自分で見える範囲の白髪は自分で切ったり染めたりして、白髪が全体的になったタイミングで美容室で白髪染めを行う

市販の白髪染めだと泡タイプのものがムラてきにくくてオススメなようです。
1,000円カットへの持ち込みも可能とは少し驚きでした^^;

白髪予防方法

そもそも白髪がなかったらケアしなくて済むわけなので白髪の予防についても勉強しました。
白髪の予防にはその原因を知ってそれを対処する事になります。

白髪の主な原因としては下記のようなものがあります。

  • 無理なダイエット
  • カラーリング
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • ストレス
  • 遺伝
  • 食生活

これらを改善する事が白髪発生の予防になるようです。
また白髪予防に効く食材としては、海草類(ワカメや昆布)や青魚(イワシ・サバ・サンマなど)が効くようです。

私も幸いな事にまだそこまで目立つ白髪はない(と思う!)ので、自宅で泡の白髪染めを行ってみようと思います。
皆さんの、白髪対策または白髪ケアの方法などありましたら教えてください^^

そろそろ私も白髪染めかなぁ~

白髪染ってなったら私の母親が使っている白髪染から試してみようと思います^^

関連記事

薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

薄毛に悩む前にビタミンCを摂りましょう

健康に良いとされているビタミンCですが、最近になって頭皮の薄毛にも効果があると騒がれています。

記事を読む

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

女性の抜毛・薄毛の特徴と対策

一昔前までは抜毛・薄毛というと男性のイメージが強かったですが、最近では女性の3人に1人は抜毛・薄毛で

記事を読む

低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

低音ドライヤーで髪が傷むのを防ぎましょう

女性にとって命とも言われるのが髪です。 髪型やスタイリングの技術があっても、根本の髪が痛んでい

記事を読む

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

サラサラ美髪はドライヤーのかけかたで決まる

皆さんお疲れさまです 一週間が始まりましたね! 今週も頑張りましょーヽ(・∀・)ノ 昨

記事を読む

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンサイクルと頭皮の悩み

女性ホルモンは年齢によって分泌量が変化します。 この変動によって身体に色々な変化が起きるわけで

記事を読む

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

寝ながら綺麗になる『睡眠美容』とは一体?

最近、朝方と昼間の温度の差が激しいですが体調のほうは崩されていませんか? 夜も少し寒いくらいで

記事を読む

ヘッドスパでアンチエイジングしましょう

ヘッドスパでアンチエイジングしましょう

女性にとって髪は命ですよね。 今は女性の髪型と言ってもロングやミディアムだけでなくショートだっ

記事を読む

炭酸泉シャンプーで髪が変わった!その効能と感想

伸びきっていた髪を綺麗にしてもらいに美容室行ってきましたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

記事を読む

水谷雅子

水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、 しょうがないことかもしれませ

記事を読む

正しい頭の洗い方

正しい頭の洗い方をしないと逆にハゲるぞ!!!!

抜毛・薄毛の原因は様々あります。 その中でも代表的なものは頭皮の毛穴に皮脂が詰まることによって

記事を読む

Comment

  1. maaboco より:

    お邪魔しまーす♪
    アタクシも 最近すっかり 美容室で 白髪染めのお世話になっています( ;∀;)

    本当は かなり明るめの髪が好きなんですケド…
    白髪染めだと カナリ暗めに仕上がっちゃうんですよねぇぇ(;´Д`)

    かと言って 白髪が見つかる方が恥ずかしいし…
    揺れる乙女心です(/ω\) ょょょょ~。

    • saku より:

      maabocoさん、コメントありがとうございます^^
      私の母親は白髪染めと言うよりも髪をまっキンキンにして白髪を目立たせない作戦をとってました^^;
      そうゆうやり方もあるのかと少し感心してしまいました(頭皮には悪そうだけど、、、)

      maabocoさんは、美容室でケアされてるんですね。
      やっぱりそれが一番安心ですよね^^

コメントを残す

インターネット通販詐欺にあいました
インターネット通販詐欺にあいました

新年一発目の投稿がこんなんですみません。。。 私、新年早々詐欺に

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

→もっと見る

TOPに戻る