おみそ汁が持つ美容効果が素晴らしい

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 美容に良い食べ物


美容・ビューティー ブログランキングへ

いやぁ〜、寒い寒い ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!
そろそろダウンコートが必要な時期ですね。

ところで皆さん、朝ご飯って摂られてますか?
私は仕事をしていますが、どうしても寒くなると布団から出られなくなってしまいギリギリに起きてパンをちょっと食べて出勤というパターンになりがちですが、そんな朝に摂ったほうがいい美容に効くのが食べ物がなんとおみそ汁のようです。

皆さん、おみそ汁摂ってますか?

おみそ汁の美容効果

おみそ汁って作るの案外めんどくさくて即席スープとかになりがちですが、おみそが美容に良いようです。

おみそには主に下記の栄養素が含まれています。

  • 食物繊維(腸内環境を整えてくれる便秘解消効果、それによる美肌効果)
  • メラノイジン(アンチエイジング効果)
  • 遊離リノール酸(美白効果、シミ、シワ予防効果)

またおみそにはイソフラボンも含まれていて、乳がん対策としても効果を発揮してくれます。
データによると、三食おみそ汁を摂った人は摂っていない人に比べて40%も発症をおさえてくれると言います。

おみそは美容にも健康にも良いようです。

おみその種類

おみその種類はたくさんありますが大きく赤みそと白みそに分けられます。
それぞれ美容効果が変わります。

赤みそ

冒頭で朝食の話しをしましたが、朝食に摂りたいのは赤みそのようです。
赤みそには、身体の代謝を高めてくれる作用があるのでダイエット効果が期待できます。

白みそ

白みそにはギャバというアミノ酸が含まれていて、食べ過ぎを抑える効果期待できますので夕食に向いています。
またギャバには脳内の興奮を抑えてくれる作用もあるので、ストレスを和らげる作用も期待できます。

赤みそ、白みそ、それぞれの特徴を使い分けて摂ったらより効果が期待できそうですね。

おみそ汁に入れる具材

おみそ汁には様々な具材を入れると思いますが、それによっても美容効果がさらに期待できるようです。

  • 海苔(貧血予防効果、腸内環境を整える効果)
  • なめこ(アンチエイジング効果、美肌効果、便秘予防効果)
  • 大根(血液サラサラ効果、むくみ防止効果)
  • しじみ(シミ・シワ予防効果、疲労回復効果、肩こり予防効果)
  • きゃべつ(ガン予防効果、アンチエイジング効果)

中でもきゃべつの美容効果、健康効果がダントツにいいようです。
私も幸か不幸かキャベツしか冷蔵庫にないときが多く(泣く)おみそ汁を作るときはきゃべつを具材にすることが多かったです。

理想は三食におみそ汁を摂る事のようですが、最低でも一日一緒にはおみそ汁は摂りたいものですね。
朝食の為に頑張って15分早く起きようと思います(。+・`ω・´)シャキーン☆

関連記事

すいか

スイカによる美容効果

美容に良いとされている食べ物はいくつかありますが、できるなら季節のものを食べたいですよね。 と

記事を読む

クコの実

クコの実は、美容のための食べ物で、驚きの効果があります

美容と健康に良い食べ物として、クコの実というものがあります。 あまり聞き慣れない食べ物かと思い

記事を読む

青汁がもつ美容効果が素晴らし過ぎる

青汁がもつ美容効果が素晴らし過ぎる

最近、仕事が忙しくて思うように食事が出来ていません。 今日のお昼はカロリーメイトでした(;・∀・)

記事を読む

植物オイル

美肌効果抜群!塗って食べるオイル

最近、肌寒くなってきましたね。 季節の変わり目なので皆さん、体調には十分に気をつけてお過ごしく

記事を読む

食べる美容液アボカド(世界一栄養価の高い果物)

食べる美容液アボカド(世界一栄養価の高い果物)

最近になって特に美容効果の高い食べ物と人気なのがアボカドです。 味もマイルドで美味しいですが、

記事を読む

きな粉と美容

美容のための食べ物、きな粉を上手に摂取しよう

イソフラボンと言えば、女性ホルモン。 女性だったら一度は気にしたことがある言葉です。 イソフラボ

記事を読む

ドライフルーツと美容

ドライフルーツは美容に良くて美味しい食べ物です

美容に良い食べ物として、ドライフルーツなんていかがですか? ドライフルーツは、もともとは長期保

記事を読む

髪、肌トラブルにはトマト!

髪、肌トラブルにはトマト!

美容ならずとも健康に良い食品として有名なのがトマトですよね。 皆さん、トマト食べていますか?

記事を読む

美容といちじく

美容に良い食べ物、イチジクを食べて女性ホルモンを増やそう

美容に良い食べ物、イチジクを食べませんか。 イチジクは栄養価が高く、美容にとても良い食べ物だと

記事を読む

シミやシワに良い食べ物

シミ・シワ対策に良い成分

みなさん、お肌対策としてどのようなことにとり組んでいますでしょうか? 化粧品まかせのお肌対策は

記事を読む

Comment

  1. らるむ。 より:

    コメントありがとうございます。
    味噌を摂取してると癌になりにくいと習ったことがあります。
    それはどうかわかりませんが、塩分を取りすぎなければ体にいい食品なのは間違いないですね^^

    応援☆

    • saku より:

      らるむさん、コメントありがとうございます(^^)
      お味噌はガンにも効くんですね!

      身体が温まるしこれからの季節には最適ですね(#^.^#)
      早起き頑張ります!

  2. よしのん☆ より:

    旦那が汁物がないとダメな人なので
    みそ汁はほぼ毎日作ってます(^^:)
    時々面倒だなと思うけど、
    そうやって育ってきてるので習慣は変えられないですね。
    でも、キャベツはあまり入れたことがなかったので
    今度早速試してみようと思います♪(^^)

    ぽち☆

    • saku より:

      よしのんさん、ありがとうございます(^^)
      さすがデキる主婦は違いますね(^ー^)ノ
      よしのんさんの旦那さんは幸せ者ですね(#^.^#)

      ランキングクリック、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  3. コメント&相互リンク依頼をありがとうございました。

    なぜか、seesaaからの連絡が来なくて発見が今日になってしまいました^^;

    遅くなってしまいましたが、相互リンクを張りましたので、よろしかったらご確認下さい。

    これからよろしくお願いします。

    応援☆

    • saku より:

      ローズマリーさん、わざわざコメントありがとうございます(^^)
      相互リンクも嬉しいです(。≧ω≦。)

      これからも末永くよろしくお願いします!
      またブログにお邪魔しまぁ〜すヾ(´^ω^)ノ♪

コメントを残す

おすすめはアップリノ
このシャンプーチョーイイ!マジおすすめ!

ご無沙汰しております。 すっごい忙しいわけでもなく、それでいて何

水谷雅子
水谷雅子さんの白髪対策を見つけました!!!

私も33歳になって、最近ホント白髪が目立つようになりました、、、

リンパドレナージュ
リンパドレナージュの教室に行ったらアムウェイの勧誘だったw w w

今日は休みだったので前々から友達に誘われていたリンパドレナージュの教室

ginnzabiyougeka
【口コミあり】銀座美容外科クリニックからなんか届いた(笑)

去年右のこめかみ付近のシミの除去の為にレーザー手術を池袋の銀座美容外科

ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリースーパースプラウトを食べてみた感想

昨年の12月にお昼の情報番組『バイキング』で特集されて気になっていたブ

→もっと見る

TOPに戻る